人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

あんこう炊き

うちの近くの「野菜のJA」に
週末だけお魚も並ぶんですよ。

地物の「あんこう」パックを見つけました。


バットの網にあんこうをのせて
多めの塩をふってしばらくおき
熱湯をかけました。

お酒とみりん、白だしを「2:2:1」にした煮汁で炊きました。
(ワタクシは、お魚を煮るときにお水は入れません)
あんこう炊き_d0377645_22320950.jpg
だんさんとお嬢は「身」が好きで
ワタクシはヒレとか皮とかベロベロのゼラチン質の部分が好きです。
なので、棲み分けができております。

お水をまったく入れてないのに、タプタプの煮汁ができました。
それもったいないので、急遽「冬瓜」を煮ました。
あんこう炊き_d0377645_22322099.jpg
あんこうのだしを吸った冬瓜111.png


あんこうパックの隣に「生くらげ」というのがありました。
あんこう炊き_d0377645_22323062.jpg
初めて見ました。
好奇心で買ってきました。

きゅうりとみょうがと一緒に「お酢のモノ」にしてみました。
あんこう炊き_d0377645_22323404.jpg
コリコリと美味しい113.png
次に見かけたらまた買おう!


ささげと糸こんにゃくと厚揚げ煮
あんこう炊き_d0377645_22324671.jpg


うずら豆煮ました。
あんこう炊き_d0377645_22330769.jpg



食卓
あんこう炊き_d0377645_22331701.jpg




だんさんのおじさんが
長野の大玉「ネクタリン」送ってくれました。
あんこう炊き_d0377645_22325727.jpg

あんこう炊き_d0377645_22330256.jpg
甘くて、超ジューシーです113.png



お隣さんからは
山で摘んできたという「みょうが」いただきました。
さっとゆでて「ローゼル酢」(りんご酢にはちみつとローゼルを入れた)に漬け込みました。
あんこう炊き_d0377645_22332956.jpg




畑のセンニチコウ切ってきました。葉っぱは、アスパラガス。
あんこう炊き_d0377645_22334112.jpg



Commented by ばんしい at 2022-09-25 09:43 x
冬瓜じたいの味ってあんまりないから、このあんこうの出汁で炊いたら美味しいでしょうね~♪
食べたいです~ww

生クラゲは近所のイオンでよく見かけますw
めっちゃ美味しいですよね~(*´艸`*)
あたしもハマってます(笑)

千日紅の赤がとってもきれいw
たしかストロベリーキャンドルって名前がついてるんじゃなかったかな~(^^)w
Commented by t_hcmoto at 2022-09-25 21:07
> ばんしいさん ありがとうございます♪
 ビックリするほどあんこうの煮汁ができてしまったので
 思い立って冬瓜を煮てみました。
 美味しかったですよ♪

 おおぉ~~
 ばんしいさんは、すでに「生くらげ」召し上がってるんですね。
 わたしは「初」だったんです。
 今度、また買います!

 畑に、ひとりでに
 センニチコウが咲いています。
 母が植えたんだろうと思います。

by t_hcmoto | 2022-09-25 09:00 | ごはん「和」 | Comments(2)