人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

さわらの三角揚げと穂じそおむすび

お嬢と2人ごはんでした。

お嬢の好きな「さわらの三角」を揚げました。
さわらの三角揚げと穂じそおむすび_d0377645_10243458.jpg
何度も書いておりますが
「さわら」は、金沢では「カジキマグロ」のことを言います。
全国バージョンの「さわら」は「柳さわら」と呼んでおります。
なんで?でしょうかね?

で、
「さわらの三角」というのは
「カジキマグロ」の背びれの付け根のことなんですよ。
大きいお魚ですから、背びれも立派で
背びれの付け根には筋肉がついているんでしょうね。

ほら!三角なんですよ。

さわらの三角揚げと穂じそおむすび_d0377645_10244082.jpg
真ん中の骨にそって、きれいに身が外れます!
食べると、「お肉みたい」なんですよ!

ほんのたまにしか店頭に並んでいません。
ですから、見つけたらすぐに買います!

市場の魚屋さんで習った食べ方は、
シンプルに「塩胡椒して粉ふって揚げる」でした!

お嬢の大好物です110.png



あとは、庭の穂じそを塩漬けしたものをごはんに混ぜて「おむすび」にしました。
さわらの三角揚げと穂じそおむすび_d0377645_10244459.jpg
プチッとした歯触りが楽しい113.png




今日はコレだけ137.png
さわらの三角揚げと穂じそおむすび_d0377645_10244986.jpg


お嬢と2人ごはん
さわらの三角揚げと穂じそおむすび_d0377645_10245491.jpg



by t_hcmoto | 2022-10-24 09:00 | ごはん「和」