人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

東京→北海道→釧路みやげ♪

実に、3年ぶりでお出かけしました151.png

本当に久しぶりに「北陸新幹線」に乗りました!
かがやき
東京→北海道→釧路みやげ♪_d0377645_16083757.jpg



で、山手線に乗って・・・
東京→北海道→釧路みやげ♪_d0377645_16084133.jpg


用事先はココ!
東京→北海道→釧路みやげ♪_d0377645_16084513.jpg



ご用がすんだらコチラヘ!
東京→北海道→釧路みやげ♪_d0377645_16084970.jpg


ラウンジで、こんなの飲んじゃったりして111.png
東京→北海道→釧路みやげ♪_d0377645_16085400.jpg


そんでもって着いたのは
東京→北海道→釧路みやげ♪_d0377645_16090293.jpg

東京→北海道→釧路みやげ♪_d0377645_16091774.jpg

観光客が、みんな写真撮ってるMOO
東京→北海道→釧路みやげ♪_d0377645_16092731.jpg

東京→北海道→釧路みやげ♪_d0377645_16093116.jpg







釧路のおみやげ
まずは、「つぶ焼き」
東京→北海道→釧路みやげ♪_d0377645_16095924.jpg


せいろで蒸して温め直しました。
東京→北海道→釧路みやげ♪_d0377645_16100741.jpg
釧路のお父さん達は「飲んだあとの〆につぶ焼き!」なんだそうです。
ですから、お店が混み始めるのは「夜中」らしいです。
子供達は、翌日の「おみやげ」を待ってるんですって!



もひとつ「さんまんま」
東京→北海道→釧路みやげ♪_d0377645_16101080.jpg
ちょっと「焼き鯖ずし」みたいなんですけど
酢飯じゃなくて「炊きこみごはん」なんですよ。
東京→北海道→釧路みやげ♪_d0377645_16101446.jpg
断面図
東京→北海道→釧路みやげ♪_d0377645_16102075.jpg
これも、「つぶ焼き」と一緒に蒸し直ししました。
とっても美味しかった110.png



東京→北海道→釧路みやげ♪_d0377645_16102447.jpg





おみやげとして忘れちゃならないこちらのみなさま。
出かける前に、
お嬢達から
忘れずに買ってくるようにと「念押し」されてました126.png
東京→北海道→釧路みやげ♪_d0377645_16102994.jpg




お写真いろいろあるので
少しずつお目にかけますね。



 



Commented by ばんしい at 2022-10-25 00:56 x
おかえりなさ~い(^^)/
美味しいものたっくさん召し上がりましたか(*´艸`*)

北海道は高校の修学旅行で行ったきり(^^;;
さんまんま美味しそうですね~♡
炊き込みご飯の上に焼き鯖が乗ってるんですね!
食べてみたいですww
Commented by hitoshi-kobayashi at 2022-10-25 08:05
北海道にいらっしゃったんですネ。
私達は、21日から24日、東京➡長野➡東京の小旅行。
小布施の北斎の天井絵を観るのが目的です。
天気に恵まれて、楽しい旅行になりました。
美味しいものをいっぱい食べましたよ。
Commented by t_hcmoto at 2022-10-25 08:12
> ばんしいさん ありがとうございます♪
 超~~~楽しくて美味しかったです♡

 さんまんま・・・その名の通り「さんま」のってます(笑)
Commented by t_hcmoto at 2022-10-25 08:13
> hitoshiさん ありがとうございます♪
 いいご旅行だったんですね♡
Commented by manekinntetti at 2022-10-25 08:17
登志子 先生♪ 北海道に来てくれてたんですね^^
道民なのに、なかなか遠く感じる釧路です(>_<)
美味しい海鮮がたくさんで良い所すよねェ。
GWに行ったのを思いだしながら、写真を楽しませて
もらいます~♪
Commented by t_hcmoto at 2022-10-25 21:22
> テッチさん ありがとうございます♪
 当地からは遠い釧路です(T_T)
 3年ぶりで伺いました。

 テッチさんの「釧路日記」しっかり覚えていますよ。
 うらやましくて指をくわえて拝見いたしました。

 今回は、阿寒と屈斜路湖へ行きました。
 ぼちぼち書かせてもらいます。
 どうか、ご覧くださいませ。
Commented at 2022-10-27 21:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by t_hcmoto at 2022-10-27 22:59
> 21:03の鍵コメさん ありがとうございます♪ 
 道東って、美味しいモノの宝庫です!

Commented by naho-oohhaann2 at 2022-11-01 07:17
登志子さんー--!!
(お久しぶりになってすいません、イイねありがとうございます)
釧路におでかけされたんですねー
何を騒いでいるかというと、乗り換えの時に一瞬ハグ・・いえ、お目にかかりたかった!
次回の時は必ずご連絡ください~♡
無念でならないNAHOでした!
Commented by t_hcmoto at 2022-11-01 14:30
> なほちゃん ありがとうございます♪
 そっかぁ~~!
 その手がありましたね。
 お目にかかりたかったですぅ~~~(T_T)
by t_hcmoto | 2022-10-24 16:26 | 旅日記 | Comments(10)