人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

阿寒湖めぐり♪

阿寒湖畔へ行ってきました!
雄阿寒岳です。
阿寒湖めぐり♪_d0377645_21260820.jpg






実は、何度か来たことがあるのですけど
今一度訪れることができて、新たな気持ちで感動でした。


一番の感動は
「地球は生きている」っていうことでした。

阿寒湖畔に「ぼっけ」と呼ばれる地域があるのですよ。
灰色の泥地のあちこちで、ぼこっぼこっと気泡が上がっているのです。 
阿寒湖めぐり♪_d0377645_21254914.jpg


阿寒湖めぐり♪_d0377645_21253795.jpg

阿寒湖めぐり♪_d0377645_21254238.jpg


阿寒湖は、うっとりするほど透明度が高いのです。
阿寒湖めぐり♪_d0377645_21253198.jpg



阿寒湖巡り観光船に乗ろうと思ったら
次の出港は1時間後145.png
阿寒湖めぐり♪_d0377645_21255555.jpg

それで、贅沢してモーターボートに乗りました。
阿寒湖めぐり♪_d0377645_21260060.jpg




操縦してくださった方が、阿寒湖を巡りながら細やかに説明してくださいました。
阿寒湖めぐり♪_d0377645_21261220.jpg

チュウルイ島の展示センターへ行きました。
阿寒湖めぐり♪_d0377645_21263990.jpg

「マリモ」って、本当に不思議です。




阿寒湖畔は、岩石なんです。
岩から植物が生えています。すごい!
阿寒湖めぐり♪_d0377645_21271071.jpg

今年の紅葉は「いまひとつ」らしいのですが
ワタクシには十分美しかったです110.png



阿寒湖めぐり♪_d0377645_21450788.jpg
↑ココが阿寒湖の端っこ
ここから阿寒川へと水が流れているそうです。
「お宿の前の阿寒川はここから流れてきているのね」って不思議な感覚でした。





モーターボートを下りて
阿寒の町をぶらぶらと・・・

阿寒湖めぐり♪_d0377645_21272969.jpg
ミーハーなので.
「足湯」ならぬ「手湯」をつけてきました。






マンホール写真コレクターです!
阿寒湖めぐり♪_d0377645_21460534.jpg





次は、豪華なお夕飯を紹介させてください(半分、自慢151.png


 



Commented by ばんしい at 2022-10-30 09:50 x
美しい情景にうっとりしますね(*´艸`*)
冬の北海道には行ってみたいけど、寒いところは苦手なので行きたくない。。。(^^;
この矛盾・・・どうしてくれよう><
Commented by t_hcmoto at 2022-10-30 15:16
> ばんしいさん ありがとうございます♪
 真冬の阿寒湖へも行ったことあるんですよ。
 湖が凍っていて、湖上に車が何台も駐車されてました。
 ほっぺがピシピシいうほど寒かったけど感動の景色でしたよ。うふふ♪
Commented by naomibakery at 2022-10-30 19:38
登志子先生
素敵な旅をされたのですね!!
阿寒湖は学生の時に行ってから行っていないです!!
秋の旅はいいな~
Commented at 2022-10-30 20:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by t_hcmoto at 2022-10-30 22:55
> 20:52の鍵コメさん ありがとうございます♪
 「まりもよ♪ まりも♪」っていうあの歌のことですね。うふふ♪

 モーターボートのお話・・・すごい!

 「ぼっけ」は感動モノでした。
 地球が生きていて呼吸しているんだって思いました。
Commented by t_hcmoto at 2022-10-30 22:57
> naomi先生 ありがとうございます♪
 北海道って「海外」だなって思います。
 すべてが新鮮で・・・
 景色は壮大で美しいし♪ 食べ物も美味しいし♪

 お出かけは、実に3年ぶりでした。
Commented by マッチ at 2022-10-31 13:07 x
登志子先生🍀こんにちは👋😃
阿寒湖きれいですね✨
ところでご主人様とお二人の
旅なのですか?
Commented by t_hcmoto at 2022-11-01 14:29
> マッチさん ありがとうございます♪
 東京経由で北海道へ行きました。
 一人旅ですけど、優秀な旅先案内人がおりました♪
by t_hcmoto | 2022-10-30 09:00 | 旅日記 | Comments(8)