人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

「りんごのキャラメル煮」からの「アップルパイ」と「りんごのタルト」

だんさんのおじさんが、毎年「信州のりんご」を送ってくださいます。
「りんごのキャラメル煮」からの「アップルパイ」と「りんごのタルト」_d0377645_21101357.jpg
2段重ねで、上の段は赤い「ふじ」下の段は黄色の「シナノゴールド」

真ん中に「蜜」が入っています。
「りんごのキャラメル煮」からの「アップルパイ」と「りんごのタルト」_d0377645_21101630.jpg


「りんごのキャラメル煮」しました。
「きのう何食べた?」で、シロさんがケンジのために作っていたアレです。


まずは、大きなフライパンにキャラメルを作ります。
「りんごのキャラメル煮」からの「アップルパイ」と「りんごのタルト」_d0377645_21104583.jpg

そこへ、皮付きで芯を取って12等分したりんごを入れて
「りんごのキャラメル煮」からの「アップルパイ」と「りんごのタルト」_d0377645_21104912.jpg

ふたをして10分ぐらい。
ふたをはずして10分ぐらい(水気を飛ばす)
「りんごのキャラメル煮」からの「アップルパイ」と「りんごのタルト」_d0377645_21104249.jpg
キャラメル煮のできあがり110.png




この「キャラメル煮」を使って「パイ」と「タルト」を作りました。

パイ生地をのして丸く切って、
下半分にグラハムクラッカーとキャラメル煮をのせます。
(グラハムクラッカーを敷くと、りんごの水分を吸ってくれます)
「りんごのキャラメル煮」からの「アップルパイ」と「りんごのタルト」_d0377645_21110178.jpg
卵黄を接着剤にして半分に折ります。

200度のオーブンで15分焼きました。
「りんごのキャラメル煮」からの「アップルパイ」と「りんごのタルト」_d0377645_21112163.jpg

「りんごのキャラメル煮」からの「アップルパイ」と「りんごのタルト」_d0377645_21112823.jpg
ワタクシのアップルパイが「世界一好き」と言うてくれるヒトがいるので・・・送ります!




こちらは、「りんごのタルト」
「りんごのキャラメル煮」からの「アップルパイ」と「りんごのタルト」_d0377645_21115044.jpg


どちらも美味しい111.png



あなたは「パイ派」ですか? 「タルト派」ですか?







Commented by ゆか at 2022-11-30 10:59 x
おいしそう~。
私はパイ、タルト両方とも好きです。
で、さらにバニラアイス派♪です。
Commented by miimimi at 2022-11-30 11:29
きのう何食べたファンのわたし♡
シロさんのキャラメル煮、わたしも作りました!
今も冷蔵庫に少し残ってます。
イギリスパンかフランスパンに乗せて食べてます…笑。
パイにするときは、グラハムクラッカーものせるのですね( ..)φメモメモ
水分を吸ってくれるのですね~なるほど!!
登志子さんのアップルパイ、お写真からも世界一好きというのが伝わってきますよ(≧▽≦)
昨日、パイ生地を買おうか迷ったんです、、買えばよかった。
タルトもめっちゃ美味しそう(⋈◍>◡<◍)。✧♡
アップルパイ派ですが、こちらのタルトを拝見したら両方です(笑)
Commented by t_hcmoto at 2022-11-30 21:27
> ゆかさん  ありがとうございます♪
 そ!そ!
 温めたパイやタルトにアイスクリームのせて食べると最高ですよね♪
Commented by t_hcmoto at 2022-11-30 21:31
> miimiさん ありがとうございます♪
 シロさんが作るモノって、全部美味しそうですよね♪
 いっぱいまねっこしています!
 りんごも、これまではコンポートにすることが多かったんですけど
 最近はもっぱら「キャラメル煮」にしています(笑)

 グラハムクラッカーを少し敷くだけで
 パイ生地の底がパリッと焼けるんですよ。
 ぜひにお試しくださいませ。

 うふふ
 りんごのお菓子は、なんだって美味しいですよね♪
Commented by kobacken at 2022-12-01 12:47
甲乙つけがたい・・・。
なにより、そのキャラメルアップルが食べたいです。
クランブルとかで。。。笑

ところでタルトのペースト状のは何ですか?
聞かなくても美味しいことはわかっていますが。
Commented by t_hcmoto at 2022-12-01 22:34
> H子さん ありがとうございます💖
 キャラメルのほろ苦さと甘さが絶妙なんですよ♫
 おおぉ! たしかに、クランブルと合わせると美味しそうですねいいですね!

 タルトのベースは、安納芋のスイートポテトです♫
Commented by naho-oohhaann2 at 2022-12-02 20:14
うーんうーんうーん・・
パ・・タ・・
パパ・・タタ・・
パイ!あ、タルト!やっぱりパイ!
ええぃ、両方お願いしますっ♡
Commented by t_hcmoto at 2022-12-02 21:05
> なほちゃん ありがとうございます♪
 うふふ
 両方お好きって言っていただけると最高です♪
 ありがとうございます♪
by t_hcmoto | 2022-11-30 09:00 | お菓子 | Comments(8)