病院ネタと亡き母作の「加賀手毬」
2022年 12月 18日








今朝は風がビュービューで、厳しい寒さですね。
大雪の予報も出ていますし・・どうぞお大事になさって下さい。
この時期の検査入院、大変でしたね。いつも拝見する豪華なお食事とは打って変わって、寂しいお食事も、外の雪景色も、侘しい・・・。と思ったら、素敵な加賀手毬のお写真と心温まるお話。感動いたしました。私の母もアートフラワーを教えていたので、いまだにいくつか作品がありますが、色も褪せてしまい他人様に差し上げるわけにもいかず、箱の中にしまわれているのですが、また飾ってあげようかしらと思いました。それにしても素晴らしい技術です。お母様のセンスの良さが登志子様に受け継がれているので、あのような美しい食卓になるのですね。
検査入院……毎日のお食事風景を拝見しておりますと、ごくフツー(以上の豪華さですけどもw)お献立で、所謂成人病的な感じは一切なかったんですが……。
そうじゃないんでしょうね。食事制限は一切ないなら良かったですけども、勝手に心配しちゃってます(ごめんなさい)。
お酒は禁止ですか?それはキツイなぁ。でもワイン1杯程度ならおっけーなのかな?
何はともあれ、どうぞお大事になさってください。
お母様の遺作の手毬、アートですね!素晴らしいです!これを納める木枠とかあれば、いつも飾れますね。
ネットで、木工注文を受けてくれる方もいらっしゃいます。私もガーデンテーブルと椅子を作って貰いました。
この手毬が緻密な作業なのは拝見すれば分かります。どうぞ、いつも身近に眺めてくださいまし♪
うちの母も籐かごを編んでおりましたので
いつも興味深く拝見しておりますよ。
どれもどれもかわいいですねぇ~~♪
ミニチュアも、おそろで持ったらおしゃれですよね!
お母様のアートフラワー
ぜひに飾って差し上げたらいいと思います。
ありがとうございます♪
お心をかけてくださって感謝です。
ちょっとだけ制約があって(T_T)
おやさしいお言葉をありがとうございます。
ケースに入れて飾れば、もっと価値が上がるでしょうね。
今は、ころころと転がして眺めております。
検査の一泊から、お帰りになられましたか?
お疲れ様でした。
お母様の加賀手毬。
なんとも美しい。
この図案を起こしながら、様々に時を重ねていらしたろうと、しみじみ思いました。
おひいさん(お姫様)は手毬遊びをする物です。
小さい方に、持たせてあげるのも、ご供養になるやも?
本当に美しい、と見入ってしまいました。
検査入院は大変でしたね。
毎日登志子さんのあの素晴らしいおご馳走を召し上がっていらしたら、病院食はさぞお辛い事と思います。
お母様の加賀手毬はとっても繊細で、お色も美しいですね。
ご器用で、そしてセンスの素晴らしい方でいらしたのですね。
登志子さんは、それをお料理の方で受け継がれたのですね。
私も家庭科の宿題は、母任せでした(汗)
この様に素敵な加賀手毬を、もう処分したりされないで下さいね。
お嬢様やお孫さんもいらっしゃるのですもの。
どうぞ検査が大丈夫であります様に。
きっとお母様が見守っていて下さいますね。
お母さまの手毬とお母さまと一緒のX'mas、年越しですね!
浅羽さんのような美意識の高い方に
加賀手毬を認めていただくと
あらためて、母の手のことを誇りに思えます。
ありがとうございます💖
えへへ
でも、浅羽さんも宿題やってもらってただなんて……
むふふ ちょっと親近感です。
入院は出産のときだけですが、妊娠中毒症による高血圧で予定日3日前の検診時にそのまま強制入院させられまして。。。
カロリーと塩分制限で、食事は普段の半分の量しか食べせてもらえず常にハングリーでした(笑)オオグイデスカラ。。。
あははw
あたしも家庭科の宿題はほぼ母上にやってもらってました(笑)イッショイッショ
わたしも夏に長年の不治の病い懸念を払拭するため、ミネソタまで行って3日間検査してもらいました。
この歳になると病とは共存も仕方がないかなと思っています。
却って何もなくて健康に自信があるとギリギリまで放っておくということもありますし。時々きちんと検査をするのはいいことなのかなと思っています。
わたしも採血で痛い経験ありました。
何度も刺されて充血して腕の周囲がすごいことになった経験。
びっくりしますよね。3日ほどで治りましたが。
お食事、冷たいものを冷たく、温かいものを暖かく出してくださるところにきちんと感謝されるのは普段、きちんとお料理を作ってらっしゃる方ゆえ。
最後になってしまいましたが、お母様の加賀手毬美しいです。
二百個も!
器用な方だったんですね。
きっとお嬢ちゃまがお料理ばかりではなく、こちらの才能も受け継がれているように思うのですが。。。
ブログから察するに素晴らしいお嬢ちゃまですね。
わたしも家庭科の宿題は母にやってもらってました。
しかも! お料理も20代までほとんどできませんでした。
それでも今遅ればせながら、簡単なお洋服の修理はできますし、お料理もなんとかできるようになりました。
ご家族みなさまのご健康をお祈りしています。
いつも素晴らしいブログを拝見させていただける幸運に今日も感謝しております!
病院の栄養士さんや調理場の方ってすごいなぁって
あらためて思いました。
献立に不満はありますけど(笑)
予算や制限食や栄養などを、本当によく考えていらっしゃると感心いたしました。
あ、ばんしいさんもやっぱりぃ~~(笑)
あの手仕事万能のお母様ですものね。
丁寧で真摯なコメントに感激です。
みなさま、わざわざおっしゃらないだけで
なにがしかを抱えて生きてらっしゃいますよね。
だから、みなさま他者におやさしいのだろうと思います。
わたしも見習うつもりです。
いろんなこととちゃんと共存してポジティブに生きていきたいです。
採血は・・・1度で決めて欲しいです(T_T)
手毬に目を留めてくださってありがとうございます。
わたしには、とてもとてもできそうにない手仕事なんです。
たくさん残っているので、少しずつ飾って楽しみたいと思います。
あ、るみさんも!
宿題やってもらってたんですか! うふふ、おんなじだったんですね。
わたしは、家事のお手伝いもあまりしない馬鹿娘でした。
お料理もできませんでした。
いま、なんとか収支を合わせています(爆)
おやさしいお言葉をありがとうございます。
過去記事にコメントを失礼します。
検査入院されたのですね。
私は今日、5回目のワクチン接種の後
先日の人間ドックの結果でE判定があったので
聞いて来ると、Eは治療中と言うことで
再検査は無くて済みました。
私も血管を見つけ難いのですが
ここの病院の採血の看護師は凄腕ばかりで
撫でたり叩いたりもせずに
ジッと見ただけでサクッと針を刺せるのです。
思わず毎回、上手ですね〜!と、言ってしまいます。
実は私は家庭科の作品は義姉に作って貰いました。
義姉は東京、麻布のオートクチュールの
お店で仕事をしていたので、これ以上雑に出来ない
と、5ミリのまつり縫い。とても綺麗過ぎました。


