人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

かぶらずし・・・漬け込みました!

金沢の郷土料理「かぶらずし」・・・漬け込みました!
かぶらずし・・・漬け込みました!_d0377645_11354301.jpg


かぶは、数日前に4%の塩をして重石をかけておきました。
ビックリするほどの水が上がっていました。

漬け込みの材料です。
かぶらずし・・・漬け込みました!_d0377645_11355364.jpg
金時にんじんは、せん切りにして数日前から干しておきました。
本来は「ぶり」をはさむのですけど
ワタクシは「鮭」をはさんでいます。
ゆうべから甘酢に漬けておきました。
かぶらずし・・・漬け込みました!_d0377645_11355938.jpg


甘糀です。
かぶらずし・・・漬け込みました!_d0377645_11360469.jpg
やわらかく炊いたごはん8合に糀2,5kgあわせました。
我が家で一番大きい寸胴鍋で仕込んでいます。
一晩保温します。
そのためだけに「電気毛布」を買ってあります。
(1年に1,2度しか使いません148.png でも必要なんです)


まずは、水気をふいたかぶに鮭をはさみます。
ワタクシは、小さめのかぶに
はみ出すほどの鮭をはさむのが好きなんですよ。
かぶらずし・・・漬け込みました!_d0377645_11360961.jpg
あとは、材料を段々に重ねていきます。
今年は、お嬢が仕込んでくれました。
かぶらずし・・・漬け込みました!_d0377645_11361619.jpg



重石をかけて・・・
毎日、上がってくる水を捨てます。
かぶらずし・・・漬け込みました!_d0377645_11362238.jpg
1週間ぐらいで
なじんで食べられるようになるかなぁ?





甘酒もできました。
甘くて美味しいよぉ~~110.png
冬のお楽しみドリンクです111.png
かぶらずし・・・漬け込みました!_d0377645_11362744.jpg





Commented by kobacken at 2022-12-24 17:07
いつか私も漬けてみたいです!!
それにしても雪・・・金沢方面かなりニュースに出ていました。
どうぞお気をつけて。
Commented by fysoft at 2022-12-25 09:03
こんにちは。

かぶらずしも大好物の一つです。
しかし、こちらではなかなか手に入りません。
小松便を飛んでいるときは、よく買ってきました。
昨年は通販で取り寄せましたが、今年は無し。
お正月に食卓に並べてください。それを見て過ごします!!
Commented by t_hcmoto at 2022-12-25 11:22
> H子さん ありがとうございます♪
 H子さんは、お漬け物などご自分で仕込む方ですものね。
 だから、かぶらずしにもご興味がおありなんでしょうね。
 ちょっと手がかかりますけど
 それに値する出来上がりなんですよ。
 ぜひに、いつかお試しくださいませ。

 お見舞い・・・ありがとうございます。
Commented by t_hcmoto at 2022-12-25 11:23
> fysoftさん ありがとうございます♪
 まぁ、お好きですか!
 好き嫌いがはっきり分かれる食べ物ですので
 お好きと言っていただけると本当にうれしいです。
by t_hcmoto | 2022-12-24 11:53 | ごはん「和」 | Comments(4)