人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

福島県産「あんぽ柿」でピッツァ♪

福島クッキングアンバサダー第3期」を承っております♪

1月は
福島県産「あんぽ柿」(蜂屋柿)と
福島県産「とちおとめ」です♪



あんぽ柿
福島県産「あんぽ柿」でピッツァ♪_d0377645_23411099.jpg
いわゆる「干し柿」とは、まったく別物のジューシーさなんですよ。
去年も、モニターさせていただいたのですが
感動の美味しさでした110.png




今年は、伊達市の小学生考案レシピが入っておりました。
福島県産「あんぽ柿」でピッツァ♪_d0377645_23412302.jpg
伊達の小学生! やるなぁ~~♪
美味しそう111.png


モニターのお題は、
この小学生のレシピのアレンジです。

では、↑2つめの「あんぽ柿のクワトロフロマジュ」をアレンジしてみます。

大人ですので(笑)
ゴルゴンゾーラと組み合わせてみました。
福島県産「あんぽ柿」でピッツァ♪_d0377645_23413229.jpg
左側は、薄くアンチョビペーストを塗ってクリームチーズを塗りました。



福島県産「あんぽ柿」でピッツァ♪_d0377645_23413803.jpg


あんぽ柿とゴルゴンゾーラの方は
カシューナッツをのせてはちみつをかけました。
福島県産「あんぽ柿」でピッツァ♪_d0377645_23414310.jpg


あんぽ柿、アンチョビペースト、クリームチーズ版には
黒胡椒をたっぷりひきかけてオリーブオイルをたらり!
福島県産「あんぽ柿」でピッツァ♪_d0377645_23414886.jpg
う~~~む113.png
どちらも美味しい111.png
あんぽ柿の自然な濃厚甘さが、お口の中に広がります。


あんぽ柿とゴルゴンゾーラのピッツァ

<材料>薄生地ピッツァ(市販品)1枚
    ゴルゴンゾーラチーズ80gぐらい
    あんぽ柿1個(開いて種を取り細切り)
    ナッツ、はちみつ
<作り方>ピッツァ生地に、ゴルゴンゾーラチーズとあんぽ柿をのせる。
     220度に予熱しておいたオーブンで8~10分焼く。
     ナッツをのせてはちみつをたらりとかける。




もう一つ
↑小学生さんが、あんぽ柿とクリームチーズを生ハムで挟んでいます。

では、あんぽ柿を横半分に開いて
クリームチーズを塗って、ディルも散らして、サンドイッチ状態にしてみました。
ラップに包んで、3時間ぐらい冷凍します。(冷凍すると、スパッと切れます)
細く切って・・・
福島県産「あんぽ柿」でピッツァ♪_d0377645_23415602.jpg
これは、
ワインのおつまみに最高です!





あんぽ柿
たくさんちょうだいしたので、別のお料理にも挑戦したいと思っています。







アンケートのお知らせです。

福島県産農畜産物への関心についてのアンケートです。
アンケート期間:1月10日(火)正午〜2月6日(月)
◎当選人数 20名
◎プレゼント内容 あんぽ柿 (2,000円相当)
アンケートフォームはこちら 

去年も同じアンケートをお知らせしました。
なんと!あんぽ柿が当たった方がありました126.png
もしも、お時間がございましたらご回答くださいませ。






Commented by azukitomami at 2023-01-15 17:50
登志子様

あんぽ柿!これって上等のスイーツですよね!?粉を吹いた固めの干し柿とは、ちょっと違います(笑)。
やっぱりクリチと合うんですねぇ。
私も昔、某雑誌のお料理コーナーに応募して、あんぽ柿とクリチを春巻きの皮で包むだけって代物で採用されました(笑)。
春巻きの皮は市販品です。焼きません。
鶏肉で北京ダックもどきを作る時も、焼かない皮で包んでます。手抜き料理ばかりなんです(笑)。

登志子様のオキニになったあんぽ柿、福島県民代表として御礼申し上げます。美味しく召し上がってくださって、有難うございまーす♪
Commented by ばんしい at 2023-01-15 22:40
あんぽ柿、美味しいですよね♡
でも。。。買おうと思ったら、お高い><
たまにしか食べられません!!
若い頃に連れていってもらった料亭で、あんぽ柿と穴子を白味噌と酒粕でくっつけた天ぷらを食べたことがあって、何度かマネッコしました(^^)/
あんな高級なとこ、自腹じゃ絶対行けない(笑)
Commented by t_hcmoto at 2023-01-15 23:10
> 満月さん ありがとうございます♪
 福島県は、美味しいモノ宝庫ですね♪
 ジューシーでゼリーみたいなあんぽ柿は、本当にそのままで上質なスイーツだと思います。

 おっ!
 その春巻きレセピ・・・やってみたいです。
 わたしは、ぜひに揚げたいです!
 アイデア教えてくださって感謝です!

 ありがとうございます♪
Commented by t_hcmoto at 2023-01-15 23:16
> ばんしいさん ありがとうございます♪
 えぇ~~~
 そんなすごい天ぷらがあるんですか!
 あんぽ柿とあなごとは!
 しかも天ぷら!
 いいなぁ~~~(じゅるぅ~~)
by t_hcmoto | 2023-01-15 08:59 | ごはん「洋」 | Comments(4)