「福島クッキングアンバサダー第3期」を承っております♪
1月は
福島県産「あんぽ柿」(蜂屋柿)と
福島県産「とちおとめ」です♪
あんぽ柿
いわゆる「干し柿」とは、まったく別物のジューシーさなんですよ。
去年も、モニターさせていただいたのですが感動の美味しさでした
今年は、伊達市の小学生考案レシピが入っておりました。
伊達の小学生! やるなぁ~~♪美味しそう
モニターのお題は、この小学生のレシピのアレンジです。
では、↑2つめの「あんぽ柿のクワトロフロマジュ」をアレンジしてみます。
大人ですので(笑)ゴルゴンゾーラと組み合わせてみました。
左側は、薄くアンチョビペーストを塗ってクリームチーズを塗りました。

あんぽ柿とゴルゴンゾーラの方はカシューナッツをのせてはちみつをかけました。
あんぽ柿、アンチョビペースト、クリームチーズ版には黒胡椒をたっぷりひきかけてオリーブオイルをたらり!
う~~~む
どちらも美味しい
あんぽ柿の自然な濃厚甘さが、お口の中に広がります。
あんぽ柿とゴルゴンゾーラのピッツァ
<材料>薄生地ピッツァ(市販品)1枚 ゴルゴンゾーラチーズ80gぐらい あんぽ柿1個(開いて種を取り細切り) ナッツ、はちみつ<作り方>ピッツァ生地に、ゴルゴンゾーラチーズとあんぽ柿をのせる。 220度に予熱しておいたオーブンで8~10分焼く。 ナッツをのせてはちみつをたらりとかける。
もう一つ↑小学生さんが、あんぽ柿とクリームチーズを生ハムで挟んでいます。
では、あんぽ柿を横半分に開いてクリームチーズを塗って、ディルも散らして、サンドイッチ状態にしてみました。ラップに包んで、3時間ぐらい冷凍します。(冷凍すると、スパッと切れます)細く切って・・・
これは、ワインのおつまみに最高です!
あんぽ柿たくさんちょうだいしたので、別のお料理にも挑戦したいと思っています。
アンケートのお知らせです。
福島県産農畜産物への関心についてのアンケートです。
アンケート期間:1月10日(火)正午〜2月6日(月)◎当選人数 20名◎プレゼント内容 あんぽ柿 (2,000円相当)
去年も同じアンケートをお知らせしました。なんと!あんぽ柿が当たった方がありました
もしも、お時間がございましたらご回答くださいませ。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-29472063"
hx-vals='{"url":"https:\/\/toshikonokitchen.exblog.jp\/29472063\/","__csrf_value":"7f59377630783e717860159aa677ac1af469c835191a8e2365c6c648c1789e8a1ce8b66e5cee2e1e987e230fc4833b435c45a09b01f3bf2608adb9be6f6b2e46"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">