人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

紅鮭の柚子幽庵焼きと「はんぺん豆腐」

大事に冷凍庫で温存していた・・・いただきものの紅鮭を、
(冷凍庫で温存って・・・この日本語あってる?)
柚子をきかせた幽庵地に漬け込んでおいて焼きました。
紅鮭の柚子幽庵焼きと「はんぺん豆腐」_d0377645_22491873.jpg
旨いです111.png
酒の肴でもあり、ごはんのお供でもあり110.png



紅鮭の柚子幽庵焼き

<材料>4人分
 甘塩紅鮭切り身4切れ(約300g)
 A 酒大さじ1 甘酒大さじ1 白だし大さじ1
   柚子1個(半分は厚さ5mmの輪切り、半分はしぼる)
 片栗粉大さじ1
<作り方>
 1 紅鮭切り身は3等分にし、Aに1時間ぐらい漬け込む。
紅鮭の柚子幽庵焼きと「はんぺん豆腐」_d0377645_22492046.jpg
 2 1の水気を軽く切って、片栗粉を混ぜ込む。
 3 200度に予熱しておいたオーブンで8分ぐらい焼く。




今日の新作です。
「はんぺん豆腐」
紅鮭の柚子幽庵焼きと「はんぺん豆腐」_d0377645_22492891.jpg

昨日、お風呂で読んでいた小説に出てきたんですよ。
紅鮭の柚子幽庵焼きと「はんぺん豆腐」_d0377645_22493812.jpg
江戸のお人達は「白い料理」を好んだんだそうです。
特に「八朔」の折りには、吉原で遊女達が白無垢をお召しだったそうで
白い物が好まれたらしいです。

↑小説では、主人公の料理人季蔵が「はんぺん豆腐」を作っておりました。
水を切った豆腐と長いものすりおろしを混ぜて
奉書にはさんでゆでてました。
ワタクシは、蒸してしまいました。
紅鮭の柚子幽庵焼きと「はんぺん豆腐」_d0377645_22493398.jpg
口当たりがなめらかでホント美味しかったです。
本物もレセピも知らないけど・・・たぶんこんな感じ。
うちの定番に入れます!


昆布〆とわかめ
紅鮭の柚子幽庵焼きと「はんぺん豆腐」_d0377645_22494925.jpg



病院食で覚えた「蒸し白菜のごま和え」
紅鮭の柚子幽庵焼きと「はんぺん豆腐」_d0377645_22495487.jpg


おこうこ
紅鮭の柚子幽庵焼きと「はんぺん豆腐」_d0377645_22500042.jpg




食卓
紅鮭の柚子幽庵焼きと「はんぺん豆腐」_d0377645_22500653.jpg

ワインクーラー
紅鮭の柚子幽庵焼きと「はんぺん豆腐」_d0377645_22501033.jpg
雪ならば・・・なんぼでもあります149.png








ちょっと「節分」のしつらえにしてみました。
紅鮭の柚子幽庵焼きと「はんぺん豆腐」_d0377645_22502469.jpg






Commented at 2023-01-28 11:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ばんしい at 2023-01-29 02:46 x
豆腐と長芋とろろを混ぜて蒸す。。。ですか!
これはマネッコしてみたい(^^)w
φ(..)メモメモ。。。
そして、これは銀杏入の銀杏ですか??
うん!!美味しそう~♡
Commented by t_hcmoto at 2023-01-29 10:44
> 11:02の鍵コメさん ありがとうございます♪
 伺いますね。

Commented by t_hcmoto at 2023-01-29 10:45
> ばんしいさん ありがとうございます♪
 はんぺん豆腐・・・なかなかいいですよ♪

 銀杏入りの銀餡です(笑)
by t_hcmoto | 2023-01-28 09:00 | ごはん「和」 | Comments(4)