ポール・ボキューズの
「コース料理と日本酒ペアリング」というparty行ってきました。
日本酒とフレンチって?
って思ってたんですけど、
意外や意外・・・マリアージュでした

アミューズ
アーモンドスティックヴィシソワーズ(インカのめざめ&ポロねぎ)春トリュフののったカルボナーラ
春トリュフいっぱい
極太グリーンアスパラガス(福岡産)
グリーンアスパラガスと絹さやとばい貝のサラダ フロマージュブラン添え
不思議と・・・アネット(ディル)と日本酒があうのですよね。コレ本当に美味しかったので近いうちにまねっこしようと思いました。
グリーンアスパラガスと真鯛のブレゼ(ほたてのムース) シャンパーニュソース
これぞ!フレンチ!ココにも花穂紫蘇きかせてありました。ハーブ系と日本酒って、いい組み合わせなんだろうと思います。
ひゃぁ~~~
ロワールから飛行機で来たホワイトアスパラガス!
仔羊のロースト モリーユのソースさらに、オランデーズソースをかけていただきました。
美味しい
美味しい
1年熟成の芳醇な日本酒が出てきました。
デザートは「桜といちごのモンブラン」
食べてしまうのが惜しいくらい・・・美味しかった
食べかけですが・・・断面
ふわふわの桜モンブランの中にカリカリのメレンゲが仕込まれていました。上は、いちごのアイスクリーム。
このデザートに合わせたのは「活性にごり酒」支配人が、苦労して開栓してくださいました。(爆発するんですよ)お風呂場で開けた方がいいくらいだそうです

今日のミニャルデーズは和テイストで小さなお重に入っていました。
大満足の夜でした
うふふ
来月のお楽しみ♪
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-29525762"
hx-vals='{"url":"https:\/\/toshikonokitchen.exblog.jp\/29525762\/","__csrf_value":"e5eedea12a1d149912e23da7b293586b16a8d5afe6024dacc8d490aeef18c9e2294f1ec3221048072da924e67aa8c552bbc92b406f414e590b26266df97c42d4"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">