人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

割鮮「のむら」さんでごはん食べました♪

大好きなお店・・・割鮮「のむら」さんでごはん食べてきました110.png

席に着くと、すぐに熱々の「ふぐだしスープ」が出てきました。
割鮮「のむら」さんでごはん食べました♪_d0377645_22493037.jpg
「美味しい♪」
思わず声が出るほど「滋味」でございます。
湯葉が沈んでました。



生ビールを飲みながら「何を食べよっかな?」と
女将さん手書きのお品書きを眺めて悩む至福の時間。
割鮮「のむら」さんでごはん食べました♪_d0377645_22494237.jpg



今日の付きだし
割鮮「のむら」さんでごはん食べました♪_d0377645_22493782.jpg
奥左が「わらびの煮こごり」 その隣は「ほたるいかの玉〆」
手前左は「かわはぎの手毬ずし」 右は「わさびの大吟醸粕和え」

すぐに・・・「お酒ください!」



のむらさんへ伺ったら、何はなくとも「お造り」
割鮮「のむら」さんでごはん食べました♪_d0377645_22500511.jpg


こういうセットが出てきて、どのお魚を何につけていただこうかと迷います。
割鮮「のむら」さんでごはん食べました♪_d0377645_22495485.jpg
一番奥は、「かわはぎの肝」


割鮮「のむら」さんでごはん食べました♪_d0377645_23021728.jpg



いかげそのサラダ
割鮮「のむら」さんでごはん食べました♪_d0377645_22502002.jpg
のむらさんは、お野菜も美味しいのですよ。
契約栽培農家さんから直送です。



お造りになっていた「白がすえび」の頭
炭火で素焼きになって、時間差で出てきました。
割鮮「のむら」さんでごはん食べました♪_d0377645_22502497.jpg
かりっ!






能登 天然とらふぐから揚げ
割鮮「のむら」さんでごはん食べました♪_d0377645_23242660.jpg
骨付きで揚げてもらったのを、手で持ってかじる110.png






「ズッキーニの花包み ふぐの白子天ぷら」をお願いしました。
大将が、ズッキーニのおしべを取り除いて、ふぐの白子を詰めてくれました。
割鮮「のむら」さんでごはん食べました♪_d0377645_22504285.jpg



割鮮「のむら」さんでごはん食べました♪_d0377645_22504891.jpg
熱々が出てきました。


割鮮「のむら」さんでごはん食べました♪_d0377645_22505411.jpg
うほほ~~~い111.png
口の中がやけどしそうなほど熱いです!





「新じゃが万頭蒸し」
割鮮「のむら」さんでごはん食べました♪_d0377645_22510334.jpg
鹿児島のニシユタカをつぶして、鯛のほぐし身が混ぜてありました。
いったん揚げてから蒸してありました。
トロトロの柔らかさなのに、どうやって揚げたんだろう?
餡は「鯛のだし」




必ず頼む「魚の肝」
割鮮「のむら」さんでごはん食べました♪_d0377645_22510899.jpg
たらの肝だそうです。
今時期に「たら」?って思ったのですが
実は、たらが美味しいのはこの季節なんだそうです。
白子や真子は冬が美味しいけど、身は今なんだそうです。



割鮮「のむら」さんでごはん食べました♪_d0377645_22511490.jpg
「もうすだちですか?」と伺ったら
「青みかん」だそうです。




コレも、毎回頼む「骨せんべい」
割鮮「のむら」さんでごはん食べました♪_d0377645_22512330.jpg
ちょっと太めのあなご中骨が好き! かりっかり♪






能登牛のテール焼き
割鮮「のむら」さんでごはん食べました♪_d0377645_22513416.jpg
85度で10時間煮たテールだそうです。
それを炭火で炙ってくださいました。
ほろほろと骨から外れて最高113.png


割鮮「のむら」さんでごはん食べました♪_d0377645_23153452.jpg




〆には「新生姜の釜飯」を炊いてもらいました。
割鮮「のむら」さんでごはん食べました♪_d0377645_23164516.jpg




おこうこ盛り合わせも美味しい111.png
割鮮「のむら」さんでごはん食べました♪_d0377645_22514558.jpg



いつ伺っても、厨房はピッカピカです!
割鮮「のむら」さんでごはん食べました♪_d0377645_22515115.jpg
大将は
煮たり焼いたり揚げたり切ったり八面六臂の活躍
女将さんは
やさしいお気遣いの方です・・・大好きです。
どんなに注文が立て込んでお忙しくても、
お二人とも
けっしてバタバタなさいません。





今晩は、デザートもちょうだいしました。
文旦のアイスクリーム
割鮮「のむら」さんでごはん食べました♪_d0377645_22520660.jpg
ガチガチに固まっていたのを、
不思議なマシーンでがぁ~~~とやって
空気を含んだふわふわアイスにしてくれました。



黒糖のクレームブリュレもトロトロ113.png
割鮮「のむら」さんでごはん食べました♪_d0377645_22520261.jpg




珍しい大吟醸もいろいろ飲んで、今晩も大満足でした110.png





わたくしのブログを見て、
京都からと大阪からとお客様がいらしてくださったそうです。
うわぁ~~大感激!
どなた様かなぁ?

ブログを見てくださって、ありがとうございます♪




Commented by hitoshi-kobayashi at 2023-05-26 09:44
全部、食べたんですか?
じえらし―!

登志子さんの笑顔が目に浮かびます。
美味しいものを食べると、笑顔になるんです。
Commented by t_hcmoto at 2023-05-26 21:42
> hitoshiさん ありがとうございます♪
 だんさんとお嬢と3人で行きました!
 とっても美味しかったです♪
Commented at 2023-05-27 20:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ばんしい at 2023-05-28 00:23 x
いつ拝見しても。。。美味しそうで(*´艸`*)
次回、金沢訪問した際には、ぜひ伺いたいお店ナンバーワンです(笑)
・・・って、自腹で行けるのかしら(^^;;;

お義母さん畑のズッキーニの花をそのまま天ぷらにしたことはありますが、中にふぐの白子だなんて(@_@;)
むむむ。。。これはぜひ食べてみたい一品です!!

ふぐの白子じゃなくても、今度花をもらったときは何かしらあるもんを包んで天ぷらにしよう!!!と、心に誓いました(笑)
Commented by t_hcmoto at 2023-05-28 08:58
> 20:29の鍵コメさん ありがとうございます♪
 うわぁ~~♪
 その計画が実行されるといいですね!
Commented by t_hcmoto at 2023-05-28 09:00
> ばんしいさん ありがとうございます♪
 何を食べても美味しいし
 大将と女将の気扱いも最高のお店です。
 リキ入れて・・・オススメしたいです!

 ズッキーニの花の詰め物は、イタリアンって感じしますよね。
 まさか、和食にも出てくるとはビックリでした。
by t_hcmoto | 2023-05-26 09:00 | おでかけ | Comments(6)