人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

中華ごはん♪

ちょっと事情があって・・・中華ごはん♪
中華ごはん♪_d0377645_11042255.jpg


メインは
魚介の中華炒め(えび、いか、ベビーほたて、にんじん、セロリ、ねぎ、きくらげ)
中華ごはん♪_d0377645_11043506.jpg



産直で「にんにくの芽」を見つけました。
ねぎ坊主もついてました。
香菜の茎と一緒に炒めました。
仕上げはオイスターソース。
中華ごはん♪_d0377645_11050779.jpg



ラーパーツァイ
白菜で作るところですが、春キャベツバージョンです。
塩もみしたキャベツを甘酢で和えて
あちっちごま油をじゅぅ~~っとかけます。
中華ごはん♪_d0377645_11051586.jpg



今日はお休みだったお嬢が「えびしゅうまい」を作ってくれました。
名古屋の伊藤先生のレシピ本を見て作っていました。
中華ごはん♪_d0377645_11164882.jpg
伊藤先生のお料理教室行ってみたいです!


中華ごはん♪_d0377645_11045182.jpg


中華ごはん♪_d0377645_11045886.jpg
えびのおなか側に肉餡をのせて
しゅうまいの皮で巻く・・・という作り方です。
失敗なしで、しかもきれいに仕上がります。
余った肉餡は、普通のしゅうまいに!
さすが!伊藤先生のレシピです。

お味はもちろん・・・美味しい111.png



中華料理の時は、香菜を山盛りにして出しておきます。
なんにでも添えてください!
中華ごはん♪_d0377645_11052262.jpg



レタス炒飯
長粒子米で作っているので、ごはんがパラパラ110.png
中華ごはん♪_d0377645_11054411.jpg



ひとり分
中華ごはん♪_d0377645_11053069.jpg





食卓
中華ごはん♪_d0377645_11055122.jpg
今晩は、だんさんの帰りが遅かったので
すべてのお料理を「温め直し」しました。
それで、緑のモノが色あせてしまって・・・残念145.png





あ、デザートもあったんです。
コレもお嬢作です。
杏仁豆腐
中華ごはん♪_d0377645_11053858.jpg

こちらは、としこ先生のレシピです(笑)
中華ごはん♪_d0377645_11392527.jpg





by t_hcmoto | 2023-05-27 09:00 | ごはん「中」 | Comments(0)