人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

「淡竹」で、今シーズン最後の「たけのこごはん」♪

産直で「淡竹」見つけました!

今シーズン最後の「たけのこごはん」にしました。
「淡竹」で、今シーズン最後の「たけのこごはん」♪_d0377645_22085365.jpg



「淡竹」で、今シーズン最後の「たけのこごはん」♪_d0377645_22121328.jpg



姫皮は、梅和えにしました。
「淡竹」で、今シーズン最後の「たけのこごはん」♪_d0377645_22085812.jpg



ぶりの幽庵焼き
「淡竹」で、今シーズン最後の「たけのこごはん」♪_d0377645_22090608.jpg
ガリは、去年仕込んだモノです。
残り少なくなってきたので
今年も仕込みます!




だし巻き
庭の青紫蘇で巻いて「うに」をのせました。
「淡竹」で、今シーズン最後の「たけのこごはん」♪_d0377645_22091266.jpg



加賀れんこんの味噌きんぴら
「淡竹」で、今シーズン最後の「たけのこごはん」♪_d0377645_22091791.jpg
チリもきかせました。





一人分
「淡竹」で、今シーズン最後の「たけのこごはん」♪_d0377645_22092887.jpg



塩糀漬け
「淡竹」で、今シーズン最後の「たけのこごはん」♪_d0377645_22092320.jpg



食卓
「淡竹」で、今シーズン最後の「たけのこごはん」♪_d0377645_22093414.jpg






Commented by N-style2nd at 2023-05-31 12:19
お呼ばれされなくても…こっそりとひっそりと、窓ガラス越しからでも…お側近くで拝見させて頂きたいです。
滋味深きのお料理の数々…❤️
いつもながら羨ましいです。
‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥
Commented at 2023-05-31 16:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ばんしい at 2023-05-31 18:43 x
日曜日、滋賀県の道の駅で淡竹売ってたんですよ!!
買おうかどうか迷って。。。
あ~やっぱり買えば良かった(^^;;;;;
量が多かったから躊躇しました。。。
半分なら買ってた~
Commented by t_hcmoto at 2023-05-31 22:54
> Naoさん ありがとうございます♪
 わたし
 Nao家の座敷童になりたいと・・・心底思っています。
 いっつも、すご~~~く美味しそうですもん!
Commented by t_hcmoto at 2023-05-31 22:57
> 16:26の鍵コメさん ありがとうございます♪
 わたしは、
 関西暮らしが長かったので、味付けは関西風なんですよ。
 ですから
 だし巻きは、まったく甘味を入れません。
 「卵:だし」=[2:1]に、「白だし」だけ加えて巻いています。
Commented by t_hcmoto at 2023-05-31 22:59
> ばんしいさん ありがとうございます♪
 「淡竹」って、「たけのこ」よりもやわらかい気がします。
 この季節だけのモノですよね。
by t_hcmoto | 2023-05-31 09:00 | ごはん「和」 | Comments(6)