いつも
北海道の美味しいモノを送ってくださる伊藤さんから
「まぐろブロック」届きました

こんなすごいブロック・・・当地では手に入りません。

伊藤さんとこには鮭の定置網があってそれに、時折「まぐろ」がかかるんだそうです。
でも、まぐろは国ごとに厳しい漁獲協定があるそうで網にかかったからといって勝手に売るわけにはいかないそうです。ですので、あちこちに配っているらしいです。そのお福分けに・・・わたくしも預かってしまいました
感謝です
腹身のとろ部分は、「漬け」にしてごはんにのっけました
筋の処理がイマイチわからないんですけど・・・美味しい
まぐろカツパン粉をまぶしたところまで仕立てておいて、冷蔵庫で冷たくしておきます。食べる間際に180度の油でさっと揚げました。
中は「レア」です
まぐろバーグ 甘辛だれ(黄菊のせ)
見た目はハンバーグなんですけど食べると・・・しっかりお魚なんです。
まぐろのつみれ汁(ごぼう入り)
小さいおかずかぼちゃ煮
白菜の即席漬け(きざみ昆布、かぼす入り)
たまたま、小さい人達一家がやってくる日だったので
みんなで「まぐろづくし」いただきました!伊藤さん!いつもありがとうございます。
食卓
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-29726162"
hx-vals='{"url":"https:\/\/toshikonokitchen.exblog.jp\/29726162\/","__csrf_value":"d99c57fe8620d110808008598eef7cdc6530ca7be64943c316e5e69aada47448e8fa6e9cd4ee5cf94f17779853d4d59c840dcd3f03e3049014f88edd18e625d7"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">