ちょっと「タイ風」
グリーンカレーとヤムウンセン(春雨サラダ)作りました。
タイ風グリーンカレー
グリーンカレーペーストを弱火で炒めて香りを出して
ナンプラーとはちみつ加えてココナッツミルク缶をどど~っと入れます。
あとは具材を!牛肉、たけのこ、なす、エリンギ、ピーマン青唐辛子の輪切りもどっさりです。
具材は炒めなくていいし、長く煮込む必要もないしささっとできあがるのがうれしいです
タイのもち米「カオニャオ」を蒸してガティップ(かご)に入れました。
だから何?なんですけど・・・「タイ」の気分で!
グリーンカレーともち米「ねこまんま」で食べると美味しいです
ヤムウンセン(春雨サラダ)
春雨、きくらげ、えび、パクチー、鶏ひき肉味付けは、ナンプラーとレモンとはちみつ青唐辛子の輪切りも加えました。
だんさんは「辛い!辛い!」と言いながらタオルを剣道巻きしながら食べておりました
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-29727801"
hx-vals='{"url":"https:\/\/toshikonokitchen.exblog.jp\/29727801\/","__csrf_value":"db06ed70e3c7226d8bd83831c036dfbfcb92067b7897cfba6ae29f371d6188711071af37007416286e2344d2ed817452b8302b29badfa2a3262007ccff040895"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">