心がざわついた日……車鯛の昆布〆と太刀魚焼き
2024年 08月 12日







>もうすっかり折り合いをつけたはずでしたのに
>ちょっと
>心がざわざわしました。
わかりますわかります。
その日からだいぶ経ちましたけれど
私もまだ、何かを見かけてはふとそんな気持ちになります。
でも、この気持ち、登志子さんとコラボしていてちょっと嬉しいです。
昨日のご実家の絵が・・・心にしみました。
実は、あの絵を見せていただいたので
わたしも書いてみようと思ったんです。
実家がなくなるというのは・・・なんとも言いようのない感じですよね(T_T)
お心をかけてくださってありがとうございます。
想像するだけで深く悲しい気持ちになります。
でも、その日はいつか来るだろうし…(T ^ T)
その時はそれでも前を向いて進もうとしていらっしゃるとしこ先生を見習いたいと思います!
太刀魚大好きです!!特に塩焼き!
美味しそうですね〜♬
冷奴の水切り、メモメモ。ちょっとしたひと手間の効果ですね!
弟の名義だったので
わたしには何も言う権利がなくて………
すべては「神様のご計画通り」だったのだろうなって思っています。
さぁ!
また、新しい朝が来ると信じております♪
お心をかけてくださって本当にありがとうございます💖
お気持ち如何ばかりかと。。。
お掃除をもう一度されて鍵をポストに入れて。
畑のお花たちが枯れ始めていて、雑草も早々に生え始めて。
お気持ちの整理はされていても、ついザワザワしてしまうそのやり切れなさ、伝わって来ました。
けれど食卓はいつも同様にとても美味しそうです。
暑い日にはぴったりな冷奴の水切り、車鯛の昆布〆は大根おろしとポン酢で。太刀魚の塩焼きやどれも本当に美味しそうで、どんな時もご家族の気持ちを思いやる登志子さんらしい食卓です。
自分の力ではどうしようもない「流れ」みたいなものに
飲まれてしまうこともあるのかもしれないと考えています。
弟は遠く離れて暮らしているので
実家にも畑にも何の未練もないのだろうと思います。
残念な気持ちは確かにありますけど
これはこれで一番よかったのだと……今は思います。
弟の方だって、わたし達に管理を任せて心苦しかったのかもしれませんし……
この後は、これからのことを考えていくつもりです。
わたしを助けてくださっている大きな力に感謝ばかりです。
teapotさん! ありがとうございます♪
実家も畑も……ずっとあるような錯覚をしておりました。
母も、ずっと生きていってくれるものだと信じておりました。
違うんですよね。
いろんなことがどんどん変わっていって
次の世代にバトンを渡していくのですよね。
ちゃんとわかっていませんでした。
目の前のことに
粛々と向き合って生きていくつもりです。
るみさん!
いつもいつもありがとうございます😊
よく覚えていてくださいましたね。感謝です。
母が丹精していたお茶庭があったんです。
蹲には・・・落ち葉がたまっていました(T_T)
次の方がお庭好きでありますようにと願います。


