ぐんまクッキングアンバサダー
8月のお野菜の中に・・・ぴかぴかの「トマト」がありました。
その名も「夏美人」

「JA全農ぐんま×フーディストパーク」のPR企画に参加しています♪
「群馬県産の農産物」をモニタープレゼントしていただきました♪
この「トマト」で「トマトだれ」を作って「冷やし中華」を仕立てました。
いつもの「冷やし中華」を野菜だけで仕上げます。
暑い夏にピッタリの品です。
具材は、お好みのお野菜で!
たとえば

「トマトだれ」は、トマトを皮ごとすりおろして市販の野菜ジュースと合わせて作ります。
お皿に、たっぷりの「トマトだれ」をしいて麺を盛り、お野菜をど~~んとのせます。
途中で粗挽き胡椒を挽きかけたり、ラー油をふれば「味変」になります
トマトだれ冷やし中華
<具材> お好みのものを揃える
みょうが(薄切りにし水にさらす)
青紫蘇(せん切りにし水にさらす)
オクラ(ガクのまわりを切り取りゆでて縦半分に切る。
ズッキーニ(せん切りにして塩をふり、しばらくおいたら水洗いしざるに上げる)
キャベツ(一口大に切り、サラダ油を入れたお湯でさっとゆでる)
トマトだれ 2人分 (全部を合わせて冷やしておく)
野菜ジュース(トマトベース)200ml
トマト1個(皮ごとすりおろす)
A レモン汁大さじ2 白だし大さじ3 ごま油大さじ1 ラー油小さじ1 塩少々
<作り方>
1 中華麺を袋の表記通りに茹でて冷水に取り、しっかりと洗ってから水を切る。
2 お皿にトマトだれをしいて中華麺を盛り、お好みの具材をのせる。
*中華麺の袋に「たれ」がついていたら、Aのかわりに混ぜればさらに簡単。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-30317833"
hx-vals='{"url":"https:\/\/toshikonokitchen.exblog.jp\/30317833\/","__csrf_value":"0f720bf0851404392bfc02e4ff31a0efabbf9c6e37c22efd6e86cbc3aa171ab57e1d4b097e1846e1f2ce9f6db60c870890b969eda95e24a2094931a9d14b41f6"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">