ずいぶん前からみんなの予定を合わせて予約し
お嬢2人とだんさんと4人で
「海月が雲になる日」へ行ってきました。
明治末期に建てられたお屋敷をリノベーションして
レストランになっています。
町の真ん中・・・武家屋敷のそばです。
お庭の中に・・・竹が渡してある?もしやアレは?
若い作家さん達の器、家具などが素敵に調和しているギャラリーみたいな空間なんですよ。
お席について
まずはスカッシュ4種を頼みました。
赤じそ、レモン、梅、ライム(赤じそのグラスには、レモングラスのマドラーが!)どれも、ほのかに能登の塩がきいているんです。
一品目は、鴨のおだしがきいた「フォー」でした。

籠盛りのハーブも!
ホーラパー(タイバジル)、のこぎりコリアンダー、ライム、レモングラスのナッツソース
これを思いっきりフォーにのっけて食べます。
美味しいぃ~~~
次は「トートマンプラー」揚げたて熱々のさつまあげ!(いろいろ入っていて説明してもらったんですけど・・・覚えられなかった
)
お野菜は、ツルムラサキ、空心菜、金時草
ココナッツの実が器になって「カリーパフ」のってました。(タイの揚げパイ)ホーラパーの素揚げ
サクサクの皮の中にカレー風味のじゃがいもがはいってました。右手前は甘いピクルス(夕顔と金糸瓜、ディルの花)
またまた不思議なお品
左は、なんと!ヘチマの葉っぱに包んでココナッツミルクで煮た豚のハラミ肉。右は、ベトナムの大オクラのクタクタ煮。
不思議なお味!と言いながら・・・スープまで完食。
お店に来たときから、囲炉裏で素焼きの土器が煮えていて・・・なんでも鶏ガラスープを3時間煮て、その後ハーブを加えて1時間煮込んだという「トムヤンクン」でした!仕上げに大きな「はまぐり」をど~~んと!
なんて複雑なお味!(ハーブ類は食べられません)
レッドカレーのセット
ジャスミン米にライスベリー(紫米)を入れて炊いたごはんレッドカレーバナナの葉包みお肉

バナナの葉っぱを開くと
ごはんの上に、レッドカレーとお肉をのせてもぐもぐいただきました。
おなかいっぱい!って思っていたところへ岸田シェフが「さぁ!お箸を持って庭へどうぞ!」うわぁ~~~♪ やっぱり「流し素麺」
シェフが大工さんと2日がかりで手作りしたという竹の中をホーラパーをのせた極上の小豆島素麺が流れてきました。
おつゆはもちろん「グリーンカレー」
楽しい
美味しい
そして「お2階へどうぞ!」と。お庭を見下ろせる・・・これまた素敵なお部屋。
感動のデザート「極上かき氷」
ココナッツミルク氷をふわふわに削ってあってプルーンとすもものシロップがけパッションフルーツのってました。
美味しいねぇ~~♫・・・それしか言葉がない!
最後に熱い烏龍茶が出て・・・ごちそうさまでした!
大満足のごちそうランチでした
違う季節にまた伺いたいです!
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-30327203"
hx-vals='{"url":"https:\/\/toshikonokitchen.exblog.jp\/30327203\/","__csrf_value":"307fa75e0db97a5ddd415c76d40480c6273f901a13ec3dc5e0e464b9ec8c8867baa395a186c9ed49887b419e5c5b6de79e2ec3ae196f65f31b253fa2e3cac0e4"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">