人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

表千家様の2025「初釜お茶事」お支度させていただきました!

今年も
表千家様の
「初釜お茶事」のお食事をお支度させていただきました!


いつもの
中村記念美術館の「耕雲庵」です。

とっても素敵なお茶室です。
表千家様の2025「初釜お茶事」お支度させていただきました!_d0377645_23473550.jpg
雪の合間に青空も見えて・・・うれしい110.png




お玄関
表千家様の2025「初釜お茶事」お支度させていただきました!_d0377645_23474083.jpg
が、しかし
雪の壁・・おわかりでしょうか?


普段は、このお茶室の前まで車を乗り入れることができて
荷物を下ろすことができるんですよ。
でも、今日は・・・145.png


人が通れるほどしか除雪されていなくて149.png
結局,100mほど下の駐車場から階段を上がって荷物を運びました。
13人様分の松花堂弁当箱と調理道具!
5回往復しました148.png

表千家様の2025「初釜お茶事」お支度させていただきました!_d0377645_23475576.jpg





お一人様分はこんな感じ。
表千家様の2025「初釜お茶事」お支度させていただきました!_d0377645_23482523.jpg


表千家様の2025「初釜お茶事」お支度させていただきました!_d0377645_23480363.jpg





水屋にたどり着いたら・・・ヘロヘロでした(なさけない148.png
もうちょっと体力つけないとダメだなぁと実感しました。



でも
お忙しいご亭主が、
水屋で、わたくしのためにお菓子とお薄をご用意くださって110.png
お菓子は「十返りの松」(とがえりのまつ)
「松」は100年に一度花が咲くのだそうです。
表千家様の2025「初釜お茶事」お支度させていただきました!_d0377645_23481676.jpg
白いところは「ゆり根餡」でした! 美味しい111.png





美味しいお菓子とお薄でエネルギーチャージできたので
気を取り直して
お弁当箱に、お箸とお盃をのせてスタンバイ
表千家様の2025「初釜お茶事」お支度させていただきました!_d0377645_23482883.jpg


続いて「しんじょ椀」

表千家様の2025「初釜お茶事」お支度させていただきました!_d0377645_23483851.jpg


八寸
北海道知床の「ほたて貝柱」をお出ししたくて・・・
でも大き過ぎて
3枚の八寸に分けてお出しいたしました。
表千家様の2025「初釜お茶事」お支度させていただきました!_d0377645_23484573.jpg





お客様が水屋まで来てくださって
「昆布締めがいい〆かげんだった」
「柿なますが美味しかったわ」とか
「いかと三つ葉って最高ね」とかおっしゃってくださいました!
涙出そうでした145.png



お片付けして帰ろうとしていたら
ご亭主が、
この後のお席の薄茶のためのお干菓子を持たせてくださいました。
表千家様の2025「初釜お茶事」お支度させていただきました!_d0377645_23485473.jpg
初釜らしいですよね。
食べるのがもったいなくて・・・


帰りは、男性のお客様がお2人
荷物運びのお手伝いをしてくださったので
大助かりでした。






この日の晩ごはんは、
恒例のお茶事の残り物ごはん140.png
表千家様の2025「初釜お茶事」お支度させていただきました!_d0377645_00182584.jpg


ああぁ~~~
いい一日でした110.png





Commented by azukitomami at 2025-02-12 09:55
……水屋まで5往復!!
お疲れ様でした。それだけでヘトヘトですよねぇ。
お一人で13名様のお仕度に加えて、運ぶのにも体力を消耗なさって、すごい!尊敬しちゃいます!

どのお料理も登志子様のお心が満ちてらして、お客様は大満足だったと思いますよ。

終えられてからお荷物を運んでくださったお方様に、私からも感謝致します(笑)。
Commented at 2025-02-12 10:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kobacken at 2025-02-12 12:31
ただでさえ5往復って大変なのに、雪ーーー。
ホントーにお疲れ様でした。
スーパーまで、たった1往復の自分に喝を入れてやります。
Commented at 2025-02-12 16:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2025-02-12 20:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by t_hcmoto at 2025-02-12 21:56
> 満月部長 ありがとうございます♪
 なんだか
 自分の情けなさを痛感いたしました😭
 力……足りんわ😭

 お褒めをいただき
 余計に涙でした😭
Commented by t_hcmoto at 2025-02-12 21:58
> 10:35の鍵コメさん ありがとうございます♪
 よくわからないのですけど
 何か大きな力に守られれている気がしています。
 母なのかもしれません!

 おやさしく温かいコメントを
 ありがとうございました😊
Commented by t_hcmoto at 2025-02-12 21:59
> H子さん ありがとうございます♪
 雪がね😭  雪が😭
Commented by t_hcmoto at 2025-02-12 22:00
> 16:55の鍵コメさん ありがとうございます♪
 いつも
 ありがとうございます😭
Commented by t_hcmoto at 2025-02-12 22:02
> 20:02の鍵コメさん ありがとうございます♪
 月末には、裏千家様のお茶事も承っております。
 やりがいあります!
 ど根性です(笑)
Commented by ばんしい at 2025-02-13 01:36
おつかれさまでした(^^)w
100メートルでも雪道でそれだけのお荷物を運ぶのは大変でしたでしょうに。。。しかも5往復(^^;
うちの茶道グループの初釜のお弁当とは全然違う。。。
お近くだったらお願いするのになー!と毎年思います( *´艸`)
ゆり根餡って食べたことないです!!どんな味なんでしょ!
すご~く気になります(^^)
で、初釜なのに花びら餅じゃないんですね(@_@)
どこの流儀もこれは共通だと思ってました!!
でもこのお菓子も美味しそう♡
お疲れがでませんように(^^)/
Commented by t_hcmoto at 2025-02-13 09:32
> ばんしいさん ありがとうございます♫
 雪がね(T_T)
 とけたら水のはずなんですけど、積もっていると障害物なんです(T_T)

 こちらの先生は、初釜におめでたい「十返りの松」を好んでお使いです。

 お気遣いくださり感謝です!
Commented by 過労死予備群 at 2025-02-14 04:38
登志子さん、おはようございます。

雪の中のお運び、大変でした!
でも、お茶事のお客様の喜びが伝わって、良かった! 
お菓子の美しさに、春待つ気持ちを分けてもらいました。

什器の後片付けで、お疲れが出ませんように。
拝見して、私にも、穏やかな気持ちをいただきました。ありがとうございます。
Commented by t_hcmoto at 2025-02-15 10:24
> よびちゃん ありがとうございます♫
 雪がね・・・積もっているのですよ。
 予報では、来週また降るらしいです(涙)

 ご亭主のお人柄がよく出ていて
 なごやかな雰囲気の本当にいいお茶事でした。
by t_hcmoto | 2025-02-12 09:00 | あれこれ | Comments(14)