今晩は「緑の麻婆豆腐」にしよう!
と思ってお買い物へ出かけたんですけど・・・
今シーズン初の愛知県産「鮎」を見つけてしまいました。
(えっ!もう鮎?)ってびっくりしました。
たぶん他の方々も同じことを思われたんだろうと想像します。
売れ残っておりました

割引シールも貼られておりました。
こうなったら・・・買い!ですよね(笑)
「鮎の塩焼き」がメインの食卓。
やっぱり・・・鮎って美味しい

さよりと紋甲いかも買いました。
先日の「葉わさび」を添えて、煎り酒でいただきました。
「春っぽいお造りやなぁ!」とだんさんが言うておりました。
根菜きんぴら
「植野食堂」で見た作り方をしています。まず「にんじんだけ」炒めてお皿に取り置きます(味付けなし)次にごぼうをしっかり炒めて味付けしてれんこんとにんじんを加えて炒めます。3種類とも違う歯ごたえに仕上がるんですよ!
左は、間引き金沢春菊のおひたし。
かわいいミニトマトがパックになっていたので皮を湯むきして「昆布だし漬け」しました。
(春らしいごはんになった)と自分でも思いました

htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-30644159"
hx-vals='{"url":"https:\/\/toshikonokitchen.exblog.jp\/30644159\/","__csrf_value":"720f637004317eb06c8a40fe5db92d1bfb6b528a3b878a0ee32d28a8fb49bf485f5ec5a8fd481204f877495e8fe752478b01fcf988391df8e136982a6efca34a"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">