小学2年生の妹ちゃんのお誕生日です。
どこかでお誕生日ごはん食べましょう。
何食べたいですか?
と尋ねたら
迷うことなく即答「お粥!」
は? 「お粥?」
中華料理の「お粥」のことでした。
なるほどね

というわけで、ANA花梨さんへ行ってきました。
何はなくともまず「干貝粥」をオーダーしました。
すぐに持ってきていただきました。

お姉ちゃんが取り分けてくれました。
コレを2人で食べてしまって
おかわりまでお願いしておりました
そんなに好きなのか!
大人は「前菜盛り合わせ」
左端の「能登豚の釜焼きチャーシュー」が絶品でございました。手前の「ねぎソース」も、奥の「生姜ソース」も美味しい
小さい人達のリクエスト「青椒肉絲」
プロの手にかかると・・・こういう仕上がりなのね
腰果蝦仁(えびとカシューナッツ炒め)
こちらは辛い方宮保鶏丁(鶏とカシューナッツ炒め)
いかと五目野菜の細切り炒め(名前忘れた
)
必ず頼む「えびの蒸しぎょうざ」と「春巻き」
大根餅
美味しい
プロのお味でした!
汁錦鍋巴(おこげの餡かけ)目の前で熱々の餡をジュワァ~~ってかけてもらいました。
「もうおなかいっぱい」と言っておきながら「デザートは別腹」らしいです
芝麻球(揚げごまだんご)

金沢らしく「五郎島金時餡」でした。
西米露(タピオカ入りココナッツミルク)
さらに「マーラーカオ」まで頼んでました
蒸したての熱々
おまけ
だんさんの紹興酒に添えてあった「話梅(ワーメイ)」
「酸っぱい!酸っぱい!」と言いながら次々食べるお姉ちゃん

みんな
食べたい物を食べて飲みたいものを飲んで・・・大満足!
妹ちゃん!
お誕生日おめでとう

この1年も元気で楽しく過ごしてね!
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-30659041"
hx-vals='{"url":"https:\/\/toshikonokitchen.exblog.jp\/30659041\/","__csrf_value":"ad16d85cf0672b4f3a544ecec75ed5a4bbabcab5c32e88174fc3b058b6daccddf950b03046c936b2b13305935b23ab68d5bc9d734ec2cc6738a499f13964ec9c"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">