人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

「トマトだれ素麺」♪と「氷室饅頭」

トマトを皮ごとすりおろして、つゆの素を加えました。
トマトすりおろし:つゆの素=2:1が目安です。
いつものあっさり素麺つゆも美味しいけど、
トマトの酸味と旨味がたっぷりの
果肉入りつゆも暑い時期にはうれしいお味です。
お素麺がつるつると食べられます!
「トマトだれ素麺」♪と「氷室饅頭」_d0377645_23473971.jpg



「トマトだれ素麺」♪と「氷室饅頭」_d0377645_10305188.jpg



この頃気に入ってるのはコチラ
「トマトだれ素麺」♪と「氷室饅頭」_d0377645_23433877.jpg



「トマトだれ素麺」♪と「氷室饅頭」_d0377645_23483282.jpg







とうもろこし豆腐
「トマトだれ素麺」♪と「氷室饅頭」_d0377645_23482055.jpg
水切りした絹ごし豆腐と
とうもろこしをフードプロセッサーで混ぜて
もう一度蒸しました。

ほんのり甘いとうもろこし味のお豆腐が美味しい111.png






種子島の「赤ぽて」と「するめいか」を煮ました。
はじめに「するめいか」だけさっと煮て
いったんいかを引き上げて
その煮汁でじゃがいもを煮ました。
最後に合わせます。
だから、じゃがいもにはいかの味がしみているし
いかは固くならないのですよ。
「トマトだれ素麺」♪と「氷室饅頭」_d0377645_23482822.jpg





最後の「水なす漬け」
ちょっと色が悪くなってしまったけど・・・
しっかりとぬか漬けになっていて美味しい111.png
「トマトだれ素麺」♪と「氷室饅頭」_d0377645_23482442.jpg





会津のアスパラガスを
牛肉で巻いて魚焼きグリルで焼きました。
「トマトだれ素麺」♪と「氷室饅頭」_d0377645_23433274.jpg
やっぱり、こういうシンプルなのが最高ですね!






食卓
「トマトだれ素麺」♪と「氷室饅頭」_d0377645_00005217.jpg







7月1日は
金沢では「氷室」の日なんですよ。
向こう半年の無病息災を祈って
「氷室饅頭」を食べるのです。
「トマトだれ素麺」♪と「氷室饅頭」_d0377645_00025593.jpg

金沢では「娘の嫁ぎ先へ氷室饅頭を届ける」という慣習があります。
わたくしの母も、義父が他界するまで何十年間も
毎年氷室饅頭を義実家へ届けてくれていました。

わたくしも
小さい人達のママの嫁ぎ先へ
氷室饅頭を持って行っています。






Commented at 2025-07-01 11:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by t_hcmoto at 2025-07-01 20:54
> 11:09の鍵コメさん ありがとうございます♪
 月日の経つのが早いと感じてしまうのは………のせいだそうです😭
 本当に早いですよね!
Commented by aturin88 at 2025-07-01 22:56
此方は揖保素麺か菊川素麺を頂きますが、トマトつゆ頂いてみます
烏賊のジャガイモも。
Commented by t_hcmoto at 2025-07-01 23:15
> aturinさん ありがとうございます♫
 どちらのお素麺も本当に美味しいと思います。
 揖保乃糸も大好きです。

 トマトはグルタミン酸ですから
 おつゆに仕立てたら旨味たっぷりになると思うのですよ。
 ぜひお試しくださいませ。
Commented by ばんしい at 2025-07-02 02:28
トマトたれでいただく素麺( *´艸`)
これは絶対美味しいはず!!!
これから本番のシーズンなのに、素麺を食べきってしまいました(^^;;
これはお取り寄せしなくっちゃ!!
あ、あたしのお気に入りの素麺は、長崎の島原素麺です( *´艸`)
水茄子買いに実家へGO!しなくっちゃ(笑)

Commented by vienna-apfel at 2025-07-02 06:27
おはようございます。
トマトのタレ!涼やかで美味しそう〜🎵

私の地元は「冷麦」という、おそうめんよりちょっと太めな麺類をよく食べます。子供の頃、母が干し椎茸を使った濃いめのお出汁をよく作ってくれました。
トマトのタレと冷麦も合いそうなので、作ってみますね!
Commented by t_hcmoto at 2025-07-02 07:47
> ばんしいさん ありがとうございます♫
 うん!うん!
 島原素麺も有名ですよね。
 各地のお素麺を食べ比べしてみたいです!

 当地でも、泉州の水なすが売り場に並ぶ季節になりました。
Commented by t_hcmoto at 2025-07-02 07:49
> vienna-apfelさん ありがとうございます♫
 そっか!
 冷や麦というのもありましたね。
 当地では、あまりなじみがないのですよ。
 ちょっと太めの麺の方が、トマトだれにあうかもしれません。
Commented by tobelune at 2025-07-05 08:43
トマトそうめん、やってみました!
本当にさっぱりして美味しいですね♡ カラダ喜ぶ!!
ありがとうございます〜!
Commented by t_hcmoto at 2025-07-05 09:36
> tobeluneさん ありがとうございます♫
 来週のお料理教室でも作る予定です。
 みなさんに、toberuneさんの出来映えをお話しくださいね。
by t_hcmoto | 2025-07-01 09:00 | ごはん「和」 | Comments(10)