人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

いわし1匹30円でした!

お魚売り場で
「いわし(少し小さめ)」が1尾30円でした!

たまるかぁ~~!(のぶさん風)

漁師さんは、こんなお値段で利益が出ているんでしょうかね?
心配になりました。



10尾買いました!

手開きして「蒲焼き」にしました。
いわし1匹30円でした!_d0377645_08470915.jpg
あんたがたどこさヘキサ塩酸(DHA)
えんやこらさっさ塩酸(EPA)
きっと身体によいよね。(頭よくなるかも126.png)


開いたいわしは、
小麦粉をふって多めの油で揚げ焼きみたいにします。
一度フライパンの中の油をきれいにして
タレを煮立てていわしを戻します。
テリがついたら出来上がりです。


何度も書いておりますが
決め手は「としこ屋のタレ」
いわし1匹30円でした!_d0377645_08471441.jpg
醤油:砂糖:お酒=8:3:1にレモン汁少々
冷蔵庫に常備しています。


中骨はもちろん「骨せんべい」
いわし1匹30円でした!_d0377645_08471750.jpg

30円のいわしで楽しめます110.png






毎日「暑い!暑い!」と文句言ってるばかりじゃしかたないので
その熱い日差しを利用して「干し野菜」作っています。
今日は、きゅうりとセロリを干しました。
いわし1匹30円でした!_d0377645_08472648.jpg

干しきゅうりと干しセロリのちりめんじゃこ炒め
いわし1匹30円でした!_d0377645_08472974.jpg
音をお伝えできないのが残念です103.png
サクサク!サクサク!




福井の「ばい貝」

肉たたきで殻を割ってお造りにしました。
いわし1匹30円でした!_d0377645_08473440.jpg


出がらし昆布煮(糸こんにゃく、ごぼう)
いわし1匹30円でした!_d0377645_08473995.jpg






新じゃが(キタアカリ)のそぼろ煮
いわし1匹30円でした!_d0377645_08474353.jpg


実は、じっくり焼き付けた「大豆のお肉」を使っています。
いわし1匹30円でした!_d0377645_08485958.jpg
家族は「お肉」だと信じておりました151.png







食卓
いわし1匹30円でした!_d0377645_08474801.jpg



Commented by radio2_kurochan at 2025-07-11 09:32
ああー 骨せんべい ビールに良し、焼酎ロックに良し 自分の骨に響く"カリッ"と共に味わいたいです
Commented by azukitomami at 2025-07-11 10:36
鰯が30円!!!!???
信じられないお値段ですぅ!買うしかないですよね(笑)。
そか、蒲焼って手がありました。次回見つけたら作ってみよ♪
しかし、30円のは見た事ないです、せいぜい90円かなぁ? 生姜入れて圧力鍋で煮て、骨ごと食べたいなぁ。

ツブ貝だとラードみたいなもんがアブナイので取り除くんですけど、バイ貝はどうなんでしょう?
調べてみます。見ただけでコリコリが伝わりますね。美味しそう~~!!
Commented by t_hcmoto at 2025-07-11 22:30
> radio2_kurochanさん ありがとうございます♪
 「骨せんべい」っていですよね!
 
 骨も美味しくいただきました!
 っていう感謝もあります!
Commented by t_hcmoto at 2025-07-11 22:34
> 満月部長 ありがとうございます♪
 わたしも (こんなお値段でいいの?)って思いましたよ。
 ありがたく買わせていただきました。

 それって
 いわゆる「あぶら」って呼ばれている部分のことですよね。
 ばい貝でも、取り除きます!
 「貝は自分でやるな!」とよく言われております。
 でも………
Commented by aturin88 at 2025-07-11 23:03
こちらのイワシが 其方に行きましたね。
毎日イワシが無い日が無い  そんな日々でしたのに
此方で青魚は取れなくなり イワシ 鯵はお値段が高くなりました
因みに我が家はお砂糖少しと醬油を混ぜて漬け込み 焼いてかば焼き風に戴いていました。  お安くて栄養満点のお魚ですね
Commented by t_hcmoto at 2025-07-12 08:45
> aturin88さん ありがとうございます♫
 漬け込んでからかば焼きにするんですか!
 ほぉ~~~知りませんでした。
 そんな方法もあるのですね。

 翌日にお買い物へ行ったら・・・もう「いわし」は姿を消していました。
 海の中を群れが移動しているのでしょうか?
by t_hcmoto | 2025-07-11 09:00 | ごはん「和」 | Comments(6)