ちょっといい牛肉を少しだけ買って「冷しゃぶ」に仕立てました。
広げた牛肉を、お酒を加えたたっぷりのお湯にくぐらせ色が変わったらすぐにざるに引き上げます。
(何度も書いておりますが、水につけたりしてはなりませぬ。)
奥は、ブロッコリスプラウト。
ごまだれにつけて食べました。
量は少なかったのですけれど、ちゃんと満足
北海道のぶっとい蕗と油揚げ煮
干しきゅうりの白和え
白和えって時間がたつと和えた具材から水気が出てしまうのですが「干しきゅうり」ですので、ずっとシャキシャキした歯触りです
大豆煮(かまぼこ、にんじん、きざみ昆布、油揚げ)
糸こんにゃくの青唐味噌炒め
糸こんにゃくは、下ゆでして、から煎りしてその後太白ごま油を足して、青唐味噌とみりんで炒りつけました。仕上がりは超~~地味なんですけど・・・しみじみ美味しい
黒豆の炊きこみごはん
黒豆、ごぼう、にんじん、油揚げ、きざみ昆布
食卓
結構手間ひまかけて支度したんですが・・・茶色の食卓になってしまった
「すいかの赤」があってよかった
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-30722700"
hx-vals='{"url":"https:\/\/toshikonokitchen.exblog.jp\/30722700\/","__csrf_value":"8995c584882e62c77c82a430364fc9dd93a324b48dbc79c74f4851ae59b21ab4e86c1d11028407705409119a0c51132749e47fc386918279a971ae4a02b66cc4"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">