今シーズン初の「香箱がに」 まるごといちじく大福♪
2025年 12月 02日




パスタに使うと美味しいのですよ!

「えのき煮」は、としこ屋のタレをまわしかけて煮るだけでできちゃいます。





香箱蟹!!どんだけ美味しいんでしょうか……いやもう、金沢ならではのご馳走ですねぇ。
こちらでは、せいぜいズワイ蟹くらいしか入荷しませんもの。食文化の違いを感じます。
にしても鰯が立派だったのは、もうもう羨ましい限りです(笑)。昨日見たらちっさいの!ぶっとい立派な鰯に出会いたいです😁
今日は曇り空、さ、元気出してがんばるぞ~♪
無花果大好物なんです、食べてみたいな(無い物ねだり...)
香箱かに濃厚なズワイガニの
メスのかにこちらでは
なかなか手に入りません😅
大きなイワシのオイルサーディン
食べごたえあるでしょうね😋
無花果の丸ごと大福
美味しそうですね。
私も無花果大好きです👍
小さなサイズの「かに」なんですけど・・・味が濃いのですよ。
金沢人も「大きいズワイガニよりも香箱がにが好き」という方が多いのです。
いわし・・・出会いですよね。ラッキーでした。
わたし、世界で一番好きな食べ物が「いちじく」なんですよ(笑)
↑これは、そんなに甘くない白餡に包まれていました。
いちじくの美味しさがマシマシでしたよ。


