人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

「豚カツ」って永遠ですよね! かぶ60個の皮をむきました!

ちょっと厚めの豚肩ロース肉を「豚カツ」にしました。
「豚カツ」って永遠ですよね! かぶ60個の皮をむきました!_d0377645_22115096.jpg


今までずっと
「脂身と肉の間の筋を切る」のは当たり前だと思っていたのですけど
谷昇シェフの料理本を見て以来・・・「筋切り」やめました!
筋を切ると、肉汁や旨味が流れ出てしまうらしいです。(土井善晴先生も同じことをおっしゃっています)
「豚カツ」って永遠ですよね! かぶ60個の皮をむきました!_d0377645_22190231.jpg


「豚カツ」って永遠ですよね! かぶ60個の皮をむきました!_d0377645_22114785.jpg



さつまいもとちくわのかき揚げ
「豚カツ」って永遠ですよね! かぶ60個の皮をむきました!_d0377645_22115306.jpg


「豚カツ」って永遠ですよね! かぶ60個の皮をむきました!_d0377645_22115650.jpg




キャベツのスープ(たまねぎ、にんじん、にんにく)
「豚カツ」って永遠ですよね! かぶ60個の皮をむきました!_d0377645_22120551.jpg






「豚カツ」って永遠ですよね! かぶ60個の皮をむきました!_d0377645_22120918.jpg
豚カツって、「永遠のごちそう」だと思うのですよ110.png








来週のお料理教室で
金沢の郷土料理「かぶらずし」を漬け込む予定です。
そのための下準備で「かぶ」を60個塩漬けしました。
「豚カツ」って永遠ですよね! かぶ60個の皮をむきました!_d0377645_23373334.jpg


4%の塩で、1週間塩漬けします。
60個のかぶの皮をむくのは・・・腕にきました145.png

むいたかぶの皮は捨てませんよ。
柔らかく煮て「すり流し」にする予定です。




Commented by 過労死予備群 at 2025-12-06 09:44
登志子さん、こんにちは。
はい。豚カツは、豚肉料理の永遠のヒーローだと思います。コトレットとは、また違って!
習慣でしていることを、見直してみる楽しさは、調理ならではですね!

あぁ、かぶら寿司! 贅沢な美味しいアレの始まりは、ひたすらの皮剥きですね。お近くなら、皮剥きだけでも伺いたいです。ガラスの手を大事にしてくださいましね。
Commented by azukitomami at 2025-12-06 10:21
おぉ!! スジ切は不要だったんですか!?
今までやってたのが不要だったとは、いやぁ目からウロコですねぇ。情報をありがとうです。
お肉を柔くするためにジャカジャカする、ミートナンチャラは使っても良いのかしら?調べてみよ~!
Commented by 125teru-2 at 2025-12-06 10:56
こんにちは(^-^)
かぶらずし 以前に一度 知り合いの方より頂きました。
何にも知らずにお寿司と言うので蓋を開けてびっくりでした^^;
高級なお品だったようで 食べ慣れてないって大変な事ですよね(^^;
お魚は、鰤が入ってましたが 申し訳なく思っています。

豚肉の筋切り 私もしていましたがしない方が良いと・・
貴重な情報ありがとうございました<(_ _)>
Commented by cocondogrose2 at 2025-12-06 17:30
えええ昨日まさに筋を切って豚を焼いたところでした~。
カブ60個!!
考えただけで手がしびれそうです~。
でも季節の食材、今ですものね。さすがです~。
Commented by auriscuniculi at 2025-12-06 21:10
登志子さん、こんにちは。
揚げ物は作らなくなってもう長らくになってしまいました。
台所が油臭くなるし、揚げ油の始末が面倒で...
豚カツは大好きなんですけどねぇ。
キャベツのスープ、ニンニク入りが美味しそうです!
蕪60個!気が遠くなりそう。
美味しいものを頂くには試練が必要なのでしょうか。
Commented by t_hcmoto at 2025-12-06 23:51
> よびちゃん ありがとうございます♫
 筋切り・・・やめたんですよ。
 でも、お肉が丸まることもないし
 これまでのアレは何だったんだろうと感じています(笑)

 かぶらずしの季節となりました!
 お気遣い感謝です。
Commented by t_hcmoto at 2025-12-06 23:52
>満月部長 ありがとうございます♫
 ミートテンダライザー
 それはどうなんでしょうかね?
 わたしもわかりません(@@;)
 答えがおわかりでしたら教えてください。
Commented by t_hcmoto at 2025-12-06 23:57
> 125teru-2さん ありがとうございます♫
 かぶらずしは、関西の方にはハードル高いと思います。
 わたしも学生の時奈良に下宿してたんですけど
 冬休み明けに母がおみやげにかぶらずしを持たせてくれて
 下宿のおばさまに渡したら
 「腐っとったで!」と言われたことがあります。

 ちなみに
 今お店で買うと「ひと切れ1500円以上」します!
 あはは・・・ですよね。
Commented by t_hcmoto at 2025-12-06 23:59
> のばらさん ありがとうございます♫
 あはは
 まさかですよね。
 わたしも半信半疑だったんですけど・・・
 筋切りはしなくてもいいらしいですよ。

 かぶ60個は・・・大変でした(T_T)
Commented by t_hcmoto at 2025-12-07 00:01
> auriscuniculiさん ありがとうございます♫
 揚げ物はなさらないおうち多いです!
 わたしは食いしん坊なので・・・揚げます(爆)

 かぶ60個は大変でした(T_T)
 このあと、漬け込むまでにまだまだ作業があるのですよ。
 でも美味しいから・・・作ります!(やっぱ食い意地はってる?)
Commented by pamumama at 2025-12-07 08:38
かぶら寿司!
50年前に兄嫁の実家から頂いてびっくりしました。
その後毎年頂いていたのですが私が結婚してからは疎遠になって・・・

10年くらい前に通販で取り寄せて「何か違う」と思い、次からは「かぶら寿司の素」を買って作る事にしました。
5年前からは素も自作することにしました。
毎年失敗しながら工夫して
今年はカブを小さく切ってブリも混ぜ込む事にしました。
塩麹も自作して今年はブリではなくハマチで・・・

食べ始めて3日目
食べる前にいつも切るのがめんどくさくて今年は混ぜ込みにしたからお皿に載せるだけで食べられます。
私はカブだけが好きなのでピッタリです。
今年はご飯を多くしたので本当にお寿司です。(笑)
Commented by tourtour0922 at 2025-12-07 08:39
60個!
凄いです!
そうやって作られたかぶら寿司、美味しいのだろうなあ(#^^#)
何度か福井出身の方にお裾分けでいただいたことを思い出しました♪
Commented by t_hcmoto at 2025-12-07 14:43
> pamumamaさんありがとうございます♫
 「おすし」という名前がついているので、初めての方は開けてびっくりですよね。

 おおぉ~~
 もう今年の分を仕込まれたんですか!
 早いなぁ~
 全部混ぜ込む方法・・・斬新です!(でも、確かに食べやすいでしょうね)
Commented by t_hcmoto at 2025-12-07 14:47
> tourtour0922さん ありがとうございます♫
 皮むきは大変でした(T_T)
 残り10個ぐらいになったとき・・・腕がしびれてきました(笑)

 この後もいろいろ作業があって、仕込みとなります。
 がんばります!
by t_hcmoto | 2025-12-06 09:00 | ごはん「和」 | Comments(14)