牡蠣のお好み焼き
ビッグサイズのプリプリの牡蠣です!
これが冷凍庫にある幸せ
焦げ目がつくほど焼きます!
梅酢で仕込んだ紅生姜が・・・異様に赤い
焼きそば
ホットプレートとフライパンのまま出します

今日は、朝から一日キッチンにいました。
おせちの仕込みです!
数年前から、土井善晴先生のやり方で作っています。
固い豆をいきなり味付けした汁にひと晩つけ込むんですよ。
鶏肉もスモークしました。
低温調理した鶏もも肉の表面は、しっかり乾燥させます。
そうするとうまく煙がのってくれるんですよ。
「かぶらずし」漬け込みました。
今日は、フタができないんですけどだんだん水が上がってきてカサが減っていくんです。
(毎日、上がってきた水を捨てます)
松前漬けは、毎日ぐるぐる混ぜています。
名古屋の柳橋市場で買ってきてさっとゆでて冷凍しておいた「あわび」殻からはずして湯煎で1時間半ゆっくり味をしみこませました。
このまま煮汁につけて保存します。
最後に切り分けて殻に詰め直す予定です。
お花もシンプルに用意しました。
一日のタスクが終わった後に飲むのが楽しみです
小さい人達のママが「クリスマスプレゼント」と言って「七田」を買ってくれました。吟醸酒粕米焼酎です。コレ・・・とっても好きなんですよ
小さいひと達からのメッセージがついておりました。
2枚ともに「ほどほどにお楽しみください」って書いてありました。
「ほどほど」って・・・どれくらいやろか
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-30822744"
hx-vals='{"url":"https:\/\/toshikonokitchen.exblog.jp\/30822744\/","__csrf_value":"6443efb6d6d7135bdab48374ee5705c4d31f5692729637238256eee8bab5bf0fbd3df2d58180f8d1a32b4a7b45ca2bd3e1326f5030d3786c59cdf030a1a18944"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">