人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

紅白に染まる金沢のお正月!

先日書きましたけど
金沢の鏡餅は「紅白」なんですよ。
たぶん珍しいですよね149.png
紅白に染まる金沢のお正月!_d0377645_22272324.jpg



でね、実はお雑煮も「紅白餅」なのです110.png
紅白に染まる金沢のお正月!_d0377645_22184628.jpg


我が家のお雑煮です!
紅白に染まる金沢のお正月!_d0377645_22185874.jpg
紅白の丸餅に「結びせり(みつば)」と「へぎゆず」だけ!
(「おかか」を添えることもあります)
シンプルきわまりなし103.png

そのかわり「おだし」には命かけています(笑)
昆布、鰹、鶏ガラの「あわせだし」です。





そして、お正月には欠かせぬ縁起菓子が、やはり紅白の「福梅」なのです。
紅白に染まる金沢のお正月!_d0377645_22190882.jpg



こどもの頃は「お正月には福梅を食べなければならない」と食べさせられておりました。
「ふ~~~ん」と、ことさらの感慨もなかったのですけど
この頃は「美味しいお菓子だなぁ~~」と思うようになりました。

あちこちのお友達へ送ると、みなさま「好き!」と言ってくださいます。





これは、よくコメントをくださるマッチさんが
下関の亀山八幡宮へお参りして授けてもらってくださった「大福梅」
紅白に染まる金沢のお正月!_d0377645_22193038.jpg


干し梅です。

紅白に染まる金沢のお正月!_d0377645_22193358.jpg
ありがたやまでございます!




お茶にしていただきました。
お供は「花びら餅」
紅白に染まる金沢のお正月!_d0377645_22193964.jpg





Commented by マッチ at 2026-01-03 09:34
登志子さん❣️おはようございます☀️
金沢のお正月はお雑煮も
お菓子も歴史と文化を
感じますね👏

Commented by ばんしい at 2026-01-03 19:43
そうでしたね~
紅白のお餅でとってもおめでたいお鏡とお雑煮ですね!
ここ数年、我が家でも福梅は恒例のお菓子になってます( *´艸`)
アンコが苦手なお嬢も、これは美味しいといただいてますよ♡
Commented by Pockie_totoro3 at 2026-01-03 19:49
こんにちは。金沢のお正月は紅白餅なんですね。
我が家は関西風なので丸餅ですが、さすがに赤い餅ははいってないなあ^^。
御出汁は同じ!鶏ガラ、昆布、カツオでとりますよー。
本年もよき年になりますよう。
Commented by t_hcmoto at 2026-01-03 22:13
> マッチさん ありがとうございます♫
 大福梅いただきました!
 よい一年になりそうです! 感謝です!
Commented by t_hcmoto at 2026-01-03 22:15
> ばんしいさん ありがとうございます♫
 福梅・・・お嬢様にも気に入っていただけて本当にうれしいです。
Commented by t_hcmoto at 2026-01-03 22:17
> Pockie_totoro3さん ありがとうございます♫
 紅白で育ってきたので・・・「普通」でした。
 ところが「普通」じゃなかったんですね。
 
 文化っておもしろいですね!
by t_hcmoto | 2026-01-03 09:00 | あれこれ | Comments(6)