人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

春野菜いっぱいで「クリュディテ」・・・フランスのおうちごはん

産直でお買い物してきました! 春野菜いっぱい110.png
春野菜いっぱいで「クリュディテ」・・・フランスのおうちごはん_d0377645_00012450.jpg

先日図書館で借りてきた「クリュディテ」
春野菜いっぱいで「クリュディテ」・・・フランスのおうちごはん_d0377645_00013283.jpg
「日保ちがする野菜のおそうざい」シンプルなおうちごはんのことだそうです。
そのまま食べるのはもちろん、いろんなアレンジもできて
冷蔵庫にあるとうれしい作りおき!



↑このお料理本を参考にいろいろ作ってみました。
春野菜いっぱいで「クリュディテ」・・・フランスのおうちごはん_d0377645_00011792.jpg
新ごぼうのマリネ。焼きズッキーニのオイルマリネ。春キャベツの酢漬け(クミン)。
絹さやのマリネ。紫にんじんと金時にんじんのラペ。
焼きマッシュルームのマリネ。



豚肩ロース肉を低温調理しました。(63度2時間)
お肉の重量の1%の塩と1%の砂糖をまぶして、ジッパー付きの袋に入れて空気を抜いて低温調理しました。
2時間かかりますけど、ほおっておけばいいのでラクチンです。
表面の水気をふいてバーナーで炙りました。
春野菜いっぱいで「クリュディテ」・・・フランスのおうちごはん_d0377645_00023863.jpg
驚くほどのやわらかさなんですよ151.png



クリュディテと盛り合わせました。
春野菜いっぱいで「クリュディテ」・・・フランスのおうちごはん_d0377645_00024121.jpg
お肉のソースは、バルサミコ酢、醤油、はちみつを軽く煮詰めたモノ。



ぴかぴかの「いわし」を見つけたので
きつく塩をしておいてから、少量の白ワインと水、ローリエと圧力鍋で15分煮ました。
水気をふいてオリーブオイルに漬け込みます。
骨まで食べられます。
やはり、クリュディテと盛り合わせます。
特に、春キャベツの酢漬けとは相性がバッチリなんです126.png
春野菜いっぱいで「クリュディテ」・・・フランスのおうちごはん_d0377645_00020158.jpg




にんじんのラペ、ほたて、いよかんのサラダ。
春野菜いっぱいで「クリュディテ」・・・フランスのおうちごはん_d0377645_00021255.jpg



新たまねぎとベーコンのスープ
無塩せきベーコンなので色合いがイマイチ103.png
春野菜いっぱいで「クリュディテ」・・・フランスのおうちごはん_d0377645_00023344.jpg
「新たまねぎ」って「たまねぎ」とは別物だと感じます。



NAOMI先生のパン。
雑穀とナッツがいっぱいの「ル・ムーレ」
春野菜いっぱいで「クリュディテ」・・・フランスのおうちごはん_d0377645_00022568.jpg
「パンって美味しい」としみじみ思うお味です。




春野菜いっぱいで「クリュディテ」・・・フランスのおうちごはん_d0377645_00025038.jpg

「クリュディテ」・・・お野菜の作りおきが冷蔵庫にあるので
しばらくはいろいろアレンジできそうです110.png







Commented by azukitomami at 2026-02-22 09:11
素敵~~~!!
野菜が主役級じゃないですか、どれも美味しそうです。
こんなレストランがあれば、是非にも行きたいです♪

食に対する興味と実行力と幅広い知識と愛情が伝わって参ります。
もう尊敬しかありません!
今日も眼福でーす♪有難うございま~す💛
Commented by t_hcmoto at 2026-02-22 09:18
>満月部長 早いコメントありがとうございます♫
 春っぽいお野菜が出回り始めましたね。
 春野菜って、これから伸びていくエネルギーにあふれているような気がします。
 そのエネルギーを食卓にものせたいです!
Commented by ばんしい at 2026-02-22 13:22
その後、お身体の調子はいかがですか?(^^;
暖かくなったり寒さがぶり返したり、温度差についていけませんね。。。
まだ油断は禁物ですよ!!( *´艸`)
どうか無理なさいませんよう。。。
Commented by radio2_kurochan at 2026-02-22 15:30
これは堪らん しっかりとしたワインをお供に
ゆっくり しみじみと頂きたいです

Commented by t_hcmoto at 2026-02-22 21:14
> ばんしいさん ありがとうございます♫
 気温差にやられたんでしょうかね?
 今回は情けなかったです(T_T)

 やさしいコメントありがとうございます。

Commented by t_hcmoto at 2026-02-22 21:15
> radio2_kurochanさん ありがとうございます♫
 春のお野菜っていいですよねぇ~~~♪
 たしかに「白ワイン」があいそうです!
by t_hcmoto | 2026-02-22 09:00 | ごはん「洋」 | Comments(6)