庭の一角に、レイズドベッドのハーブコーナーを作っています。
ようやっと雪もとけてはきたのですが、寒さに弱いハーブ類はまだまだです。
今は、ローズマリー、タイム、オレガノ、イタリアンパセリだけです。
今あるハーブを総動員してみました。
小やりいかのハーブパン粉詰め(イタリアンパセリのせ)
フードプロセッサーに、ローズマリー、タイム、食パンを入れて攪拌しました。ハーブパン粉の出来上がりです。それを、小さいやりいかのお腹に詰めて爪楊枝でとめてトマトソースで軽く煮ました。函館のイカめしのイタリアバージョンって感じです(笑)お箸でも切れるほどにやわらかく仕上がりました

そら豆のオレガノ煮
魚焼きグリルでさやごと焼いたそら豆をさやから出して薄皮もとってオリーブオイルとオレガノでさっと煮ました。春が来たよぉ~~

豆(黒豆、大豆)のサラダ
ツナ缶と紫たまねぎを混ぜました。ホントはミントも入れたかったんですけど・・・ミントはまだ
ローストパプリカをアンチョビで和えて、菜の花と盛り合わせました。これにもオレガノを混ぜました。
春キャベツとほたるいかのパスタ我が家ではほたるいかは初物です。
はじめに、にんにく、唐辛子、アンチョビをじわじわ炒めてほたるいかも加えます。同時進行でゆでていたパスタがゆであがる2分前にキャベツも投入します。大急ぎでパスタとソースを和えるだけ。オリーブオイルはお皿に盛ってからかけます。
アンチョビは、大瓶を常備しています。
「旨味のある塩」として使っています。調味料です。
ハーブさえあれば、身近ないつもの食材もごちそうになると思うのです
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-30857878"
hx-vals='{"url":"https:\/\/toshikonokitchen.exblog.jp\/30857878\/","__csrf_value":"da02f0bbac67eb13e67ecb4c5ca25d2a6bb9f6901bdab34e6d75fcd959353e8f7969ffcde841cbf300fa1f314dddd70dffd756bfd5add57e2b0bc5ea162ed1de"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">