人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

やりいかのハーブパン粉詰め・・・ハーブがあれば!

庭の一角に、レイズドベッドのハーブコーナーを作っています。
ようやっと雪もとけてはきたのですが、寒さに弱いハーブ類はまだまだです。
今は、ローズマリー、タイム、オレガノ、イタリアンパセリだけです。

今あるハーブを総動員してみました。

小やりいかのハーブパン粉詰め(イタリアンパセリのせ)
やりいかのハーブパン粉詰め・・・ハーブがあれば!_d0377645_23072541.jpg
フードプロセッサーに、ローズマリー、タイム、食パンを入れて攪拌しました。
ハーブパン粉の出来上がりです。
それを、小さいやりいかのお腹に詰めて爪楊枝でとめてトマトソースで軽く煮ました。
函館のイカめしのイタリアバージョンって感じです(笑)
お箸でも切れるほどにやわらかく仕上がりました111.png


やりいかのハーブパン粉詰め・・・ハーブがあれば!_d0377645_23073027.jpg


そら豆のオレガノ煮
やりいかのハーブパン粉詰め・・・ハーブがあれば!_d0377645_22541690.jpg

魚焼きグリルでさやごと焼いたそら豆をさやから出して薄皮もとって
オリーブオイルとオレガノでさっと煮ました。
春が来たよぉ~~

やりいかのハーブパン粉詰め・・・ハーブがあれば!_d0377645_22541284.jpg


豆(黒豆、大豆)のサラダ
やりいかのハーブパン粉詰め・・・ハーブがあれば!_d0377645_22542320.jpg
ツナ缶と紫たまねぎを混ぜました。
ホントはミントも入れたかったんですけど・・・ミントはまだ148.png




ローストパプリカをアンチョビで和えて、菜の花と盛り合わせました。
これにもオレガノを混ぜました。
やりいかのハーブパン粉詰め・・・ハーブがあれば!_d0377645_22543159.jpg



春キャベツとほたるいかのパスタ
我が家ではほたるいかは初物です。
やりいかのハーブパン粉詰め・・・ハーブがあれば!_d0377645_22543649.jpg
はじめに、にんにく、唐辛子、アンチョビをじわじわ炒めてほたるいかも加えます。
同時進行でゆでていたパスタがゆであがる2分前にキャベツも投入します。
大急ぎでパスタとソースを和えるだけ。
オリーブオイルはお皿に盛ってからかけます。



アンチョビは、大瓶を常備しています。
「旨味のある塩」として使っています。調味料です。
やりいかのハーブパン粉詰め・・・ハーブがあれば!_d0377645_08564822.jpg








やりいかのハーブパン粉詰め・・・ハーブがあれば!_d0377645_22544829.jpg
ハーブさえあれば、身近ないつもの食材もごちそうになると思うのです110.png




Commented by 過労死予備群 at 2026-02-27 13:44
登志子さん、こんにちは。

雪の下でも、生きているハーブ!
それを伺うと、写真の緑が、さらに春を感じさせます。良きかな!
Commented by t_hcmoto at 2026-02-28 08:27
> よびちゃん ありがとうございます♫
 寒さに強いハーブもあるんですよ。
 春が待ち遠しいです。
by t_hcmoto | 2026-02-27 09:00 | ごはん「洋」 | Comments(2)