人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

福島の「ブルーベリー」のケーキ♪ バターは使いません!

ブルーベリーを焼き込んだケーキです。
福島の「ブルーベリー」のケーキ♪ バターは使いません!_d0377645_11380569.jpg




ふくしま市場で買った「冷凍ブルーベリー」です。
福島の「ブルーベリー」のケーキ♪ バターは使いません!_d0377645_11321418.jpg




ケーキの生地を型に流し入れて、表面に凍ったままのブルーベリーをのせました。
どんだけ大粒か・・・わかっていただけますか?
福島の「ブルーベリー」のケーキ♪ バターは使いません!_d0377645_11321860.jpg
このケーキ・・・バターを使っていないのですよ。

この頃「バターのお値段」すごいことになっていますよね149.png
以前のお値段が頭に残っているので・・・売り場でバターを見るとびっくりです148.png

それで、「バターを使わないお菓子」ができないかなって思ったんです。


大成功!
食べてみてくれた方々も「好き!」って言ってくださいます110.png
「まわりのカリッとしたところが美味しい」という方と
「真ん中のふんわりが好き」という方に分かれますけど・・・好評126.png

混ぜて焼くだけの簡単バージョンなので、ぜひお試しください。



バターなしのブルーベリーケーキ

<材料>29x19x5cmのケーキ型
 A 卵 4個 グラニュー糖 200g
 B 薄力粉 200g (薄力粉150gとアーモンドプードル50gにしても美味しい) ベーキングパウダー 小さじ1
 冷凍ブルーベリー お好きなだけ

<作り方>
 1 ボウルにAを入れてハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。
 2 ふるっておいたBを加えてよく混ぜる。(ハンドミキサーの低速)
 3 オリーブオイル(分量外)を塗った型に2を流し入れ、冷凍ブルーベリーをお好きなだけのせる。
 4 180度に予熱しておいたオーブンで15分、170度に下げて15分。さらに160度で10分焼く。
   (ケーキの真ん中を押してみて焼き具合を確かめてください。)

*オーブンによって火のまわりが違います。(わたしはガスオーブン使っています)
 加減してくださいね。



福島の「ブルーベリー」のケーキ♪ バターは使いません!_d0377645_11380821.jpg
「おうちのおやつ」って感じです110.png

 



*↑大きい焼き型の分量です。半量で15cmの丸型で焼いてもかわいいです。
*ブルーベリーの代わりに、ドライフルーツなんでもOKです。缶詰の果物も!

ドライのりんごを焼き込みました。
福島の「ブルーベリー」のケーキ♪ バターは使いません!_d0377645_10134500.jpg


福島の「ブルーベリー」のケーキ♪ バターは使いません!_d0377645_10135099.jpg





「すかしゆり」です!
福島の「ブルーベリー」のケーキ♪ バターは使いません!_d0377645_21533120.jpg
つぼみで買ったのが開いてきました。

このお花屋さんに週に1回は通ってました。
ところが・・・今度閉店されるそうです145.png
大好きなオーナーさんだったのに・・・145.png
長年の仕事で手がダメになったとおっしゃってました148.png

最後にもう一度お買い物してこようと思っています。



Commented by 過労死予備群 at 2026-05-14 10:15
登志子さん、こんにちは。
馴染みのお花屋さんの閉店! がっかりするお気持ち、わかります。
我が家も、昨年暮れに、経験しました。
お店の賃料の値上がりに、もう、良い花をお安くはできないと悲しくなって、閉じることにした、との話でした。
優しい想いをもつ人に、会えなくなるの、寂しいです。日本は貧しくなっていっているなぁって、ため息が溢れます。

でも!バター無しで美味しいおやつ、歓迎です。工夫して、喜びをみつけて、暮らしていきたいです。すてきレシピを、ありがとうございます!
Commented by マッチ at 2026-05-14 10:20
登志子さん💝おはようございます☀️
ブルーベリーのケーキ本当に
粒が大きいですね🤩
スカシユリ綺麗ですね🥰
Commented by cocondogrose2 at 2026-05-14 12:34
スカシユリ、立派できれいで元気の出るお色ですね。
大好きななじみのお店が閉じられるのはさみしい事ですね。
オーナー様のこれからに幸ありますように!
お近くならまたどこかでお会いできますように。
ブルーベリーのケーキもドライりんごのケーキもおいしそう~。材料費もカロリーも軽いのは助かります~~。

Commented by rumicommon at 2026-05-14 14:53
ありがとうございます!
夫が乳糖アレルギーなのでこのレシピはすごくすご〜く嬉しいです。
これならわたしにもできそう。
夫の喜ぶ顔が浮かびます。
NYに戻ったら早速作ってみます。
登志子さん、いつもありがとうございます!
Commented by auriscuniculi at 2026-05-14 17:21
登志子さん、おはようございます。
いつもながらに太っ腹❗
私もありがたくレシピを頂戴してきました。
またの機会に是非作ってみるつもりです。
ありがとうございます。

最近よく、どこどこの店が閉店する、などの記事を読みます。
残念なことです。さみしいですね。
Commented by t_hcmoto at 2026-05-14 22:44
> よびちゃん ありがとうございます♫
 ずっといつまでもあると信じていただけに・・・ショックなんです(T_T)
 大好きなお店でした!

 おやつ・・・作ってみてくださいね!
Commented by t_hcmoto at 2026-05-14 22:45
> マッチさん ありがとうございます♫
 この福島田村市のブルーベリーは最高なんです!
Commented by t_hcmoto at 2026-05-14 22:46
> のばらさん ありがとうございます♫
 そうですね。
 オーナーさまのこれからのお幸せを祈りたいです。

 ↑「おやつ」にいいですよ!
Commented by t_hcmoto at 2026-05-14 22:48
> るみさん ありがとうございます♫
 まぁご主人様が!
 だったらどうぞお試しくださいませ。
 るみさんなら、素敵なアレンジなさるんでしょうね。
 
Commented by t_hcmoto at 2026-05-14 22:50
> auriscuniculiさん ありがとうございます♫
 混ぜて焼くだけ・・・なんですよ(笑)

 お花屋さんの閉店は大ショックです(T_T)
by t_hcmoto | 2026-05-14 09:00 | お菓子 | Comments(10)