人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

「焼豚」を焼いて「花巻」を蒸す! シフォンケーキが・・・つぶれた(T_T)

すでに網がかかっている「豚肉ブロック」があったので
こりゃ「焼豚」でしょ!

使い回している焼豚用のタレにオイスターソースを足して
ジッパー付きのバッグに入れました。
ひと晩漬け込んだあと、ダッチオーブンで20分加熱20分余熱。

しっとりやわらかい「焼き豚」ができました。
「焼豚」を焼いて「花巻」を蒸す! シフォンケーキが・・・つぶれた(T_T)_d0377645_11315557.jpg
豚はもも肉だったの・・・もう少し脂があってもよかったかなぁ126.png






「花巻」も蒸しました。
「焼豚」を焼いて「花巻」を蒸す! シフォンケーキが・・・つぶれた(T_T)_d0377645_11320001.jpg
ホントにちゃっちゃっとできます!



古いレシピですが、今もこの通り作っています。




「焼豚」を焼いて「花巻」を蒸す! シフォンケーキが・・・つぶれた(T_T)_d0377645_11320728.jpg
花巻を半分に割って焼き豚をはさんであんぐり111.png
うんまい111.png



野菜炒めは、水島先生の弱火調理で作っています。
30分ぐらいかけています。
「焼豚」を焼いて「花巻」を蒸す! シフォンケーキが・・・つぶれた(T_T)_d0377645_11321126.jpg



わかめと春雨のスープ
「焼豚」を焼いて「花巻」を蒸す! シフォンケーキが・・・つぶれた(T_T)_d0377645_11321912.jpg


パッションフルーツ
「焼豚」を焼いて「花巻」を蒸す! シフォンケーキが・・・つぶれた(T_T)_d0377645_11322200.jpg
表面がツルツルしてるのを買ってきてそのままほっておきました。
皮がしわしわになったら食べ頃です。


甘い111.png 甘い111.png
「焼豚」を焼いて「花巻」を蒸す! シフォンケーキが・・・つぶれた(T_T)_d0377645_11322614.jpg






「シフォンケーキ」は、わたしの名刺みたいなお菓子です。
たぶん1年に100台ぐらい焼いていると思います。
何かいただき物をしたときとか
とってもお世話になったとき
お礼のつもりで、シフォンケーキを焼いてお届けしています。

今回は、赤いクランベリーを焼き込みました。
「焼豚」を焼いて「花巻」を蒸す! シフォンケーキが・・・つぶれた(T_T)_d0377645_22282363.jpg
手前はうちのおやつ用、奥がお届け用。


で、お届けに伺ったら
その奥様が「まぁ~~うれしい。ありがとう!」と言って
胸にぎゅっとケーキを抱きしめてくださいました。
ああぁ~~~149.png
ふんわり焼いたケーキが・・・つぶれてしまったよぉ~~145.png




Commented by cocondogrose2 at 2026-05-16 20:27
おおおおおうううう。
読みながら最後叫びそうでしたよう~。
抱きしめられては困ります~。
でもそれでもきっと、またそれもおいしかったことと思います!
Commented by t_hcmoto at 2026-05-16 22:52
>のばらさん ありがとうございます♫
 わかってくださいますか?
 わたし、その場で「あああぁ~~~」と言ってしまいましたよ(T_T)
Commented by ばんしい at 2026-05-17 02:58
あ。。。つぶれたを勘違いしちゃいました(^^;;
まさか登志子さんがシフォンで失敗!?と思いきや。。。
お相手が抱きしめたとは(笑)
あたしは。。。昔、ひっくり返したらベシャって墜ちてつぶれた経験があるので、それかと思ってしまいました!
大変失礼いたしました(_)
Commented by auriscuniculi at 2026-05-17 06:39
登志子さん
シフォンケーキ、一年に100台も焼いてるんですか!
ほぼ3日に1度焼いてはるんですね!
ちょくちょくお邪魔するようになっても、ビックリさせられることが沢山!
私にも何かそんな情熱を注ぎ込めるものがあったらなぁ~。
Commented by t_hcmoto at 2026-05-17 07:53
> ばんしいさん ありがとうございます♫
 背の高い方で型で焼いたので、ふわふわシフォンだったんですけど
 ぐしゃっと・・・つぶれてしまいました(T_T)
Commented by t_hcmoto at 2026-05-17 07:58
> auriscuniculiさん ありがとうございます♫
 1度に2台とか3台とか焼くんですよ。
 だから「3日に1台」というわけではありません(笑)
 手近な材料で焼けるのでよく作っているんですよ。
by t_hcmoto | 2026-05-16 09:00 | ごはん「中」 | Comments(6)