すでに網がかかっている「豚肉ブロック」があったので
こりゃ「焼豚」でしょ!
使い回している焼豚用のタレにオイスターソースを足して
ジッパー付きのバッグに入れました。
ひと晩漬け込んだあと、ダッチオーブンで20分加熱20分余熱。
しっとりやわらかい「焼き豚」ができました。
豚はもも肉だったの・・・もう少し脂があってもよかったかなぁ
「花巻」も蒸しました。
ホントにちゃっちゃっとできます!
古いレシピですが、今もこの通り作っています。
花巻を半分に割って焼き豚をはさんであんぐり
うんまい
野菜炒めは、水島先生の弱火調理で作っています。
30分ぐらいかけています。
わかめと春雨のスープ
パッションフルーツ
表面がツルツルしてるのを買ってきてそのままほっておきました。皮がしわしわになったら食べ頃です。
甘い
甘い

「シフォンケーキ」は、わたしの名刺みたいなお菓子です。
たぶん1年に100台ぐらい焼いていると思います。
何かいただき物をしたときとか
とってもお世話になったとき
お礼のつもりで、シフォンケーキを焼いてお届けしています。
今回は、赤いクランベリーを焼き込みました。
手前はうちのおやつ用、奥がお届け用。
で、お届けに伺ったら
その奥様が「まぁ~~うれしい。ありがとう!」と言って胸にぎゅっとケーキを抱きしめてくださいました。ああぁ~~~
ふんわり焼いたケーキが・・・つぶれてしまったよぉ~~
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-30901094"
hx-vals='{"url":"https:\/\/toshikonokitchen.exblog.jp\/30901094\/","__csrf_value":"8965492966ddee260db4c7ccfb77017ea5c8a949e9d8e8f9fedb749adda7b0ccd67a2d7f44ce6b4028252ae954fb0bcd3fe3a6d1d550dad5a52220cb0cf52e06"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">