人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

お料理教室・・・時間がたっても美味しい「作りおき」を!

自宅お料理教室でした!
ご希望は「時間がたっても美味しく食べられる作りおき」!

それで「あさりのきらず(卯の花)」「ひじき煮」「切り干し大根煮」「揚げなすのぽん酢漬け」「煮ない筑前煮」の5品を作りました。


早くお帰りにならないといけないご事情があったので
きざみ物などは事前に準備しておきました。
お料理教室・・・時間がたっても美味しい「作りおき」を!_d0377645_21553517.jpg


「煮ない筑前煮」は、材料をゆでてからきんぴらを作る要領で
フライパンで仕上げていただきました。
お料理教室・・・時間がたっても美味しい「作りおき」を!_d0377645_21553269.jpg


とっても手際よくできあがりました。
お料理教室・・・時間がたっても美味しい「作りおき」を!_d0377645_21554474.jpg


ちょっとずつ試食タイム。
土鍋でごはんも炊いておひつに移しました。
お料理教室・・・時間がたっても美味しい「作りおき」を!_d0377645_21554764.jpg
「美味しい♪ 美味しい♪111.png」と言ってくださってわたしも幸せ110.png





「お料理って楽しいんですね」・・・なによりのうれしいお言葉110.png
(普段、あまりお料理なさらないと伺っていたので・・・)
お料理教室・・・時間がたっても美味しい「作りおき」を!_d0377645_21560274.jpg

来月も、またよろしくお願いいたします。



Commented by マッチ at 2026-05-17 22:32
登志子さん💝こんばんは🌃
時間が経ってもというより時間が
経ったほうがより美味しい
作り置きのお料理ですね👍
どれも食べたくなりました。
Commented by t_hcmoto at 2026-05-18 07:42
> マッチさん ありがとうございます♫
 おそうざいの基本みたいなお献立でした(笑)
 でも、こいういのってしみじみしみますよね!
Commented by rhapsody_uhuhu at 2026-05-19 11:20
こんにちは♪︎
お教室にこられる方のタイム設定のための
登志子先生の誠意に感動してます♡

煮ない筑前煮も
美味しそうですね♪︎
Commented by t_hcmoto at 2026-05-20 08:00
> リエールさん ありがとうございます♫
 「きざみもの」って好きなんです(笑)

 筑前煮は、煮込まないできんぴら風に仕上げても美味しいんですよ!
by t_hcmoto | 2026-05-17 09:00 | ごはん「和」 | Comments(4)