人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

「銀だら焼き」と「サーモンのお造り」

銀だらの切り身を買いました。
酒粕と白味噌を混ぜたものを塗って、冷蔵庫にひと晩おきました。
酒粕をぬぐって魚焼きグリルで焼きましたよん♪
「銀だら焼き」と「サーモンのお造り」_d0377645_10194830.jpg
脂ののった白身魚ってホント美味しい111.png




冷凍庫から「サーモンのお造り」(ネットでサクをまとめ買いしたんです)
「銀だら焼き」と「サーモンのお造り」_d0377645_10195215.jpg
緑は、庭の青しそ芽(あちこちに芽を出しているので間引きもかねて摘んでいます)




長芋のすりおろしに「生ひじき」をのせました。
シャッキリとした歯ごたえが素敵!
「銀だら焼き」と「サーモンのお造り」_d0377645_10195886.jpg



とろ湯葉
「銀だら焼き」と「サーモンのお造り」_d0377645_10200196.jpg
とろとろ過ぎて・・・お匙ですくって食べました111.png




わらびとたけのこの炊きこみごはん(油揚げ)
「銀だら焼き」と「サーモンのお造り」_d0377645_10200771.jpg


「銀だら焼き」と「サーモンのお造り」_d0377645_10200950.jpg



満足の和ごはん110.png
「銀だら焼き」と「サーモンのお造り」_d0377645_10201469.jpg






ちょっと用事があったので街中へ出かけました。
尾山神社の前を通ったので
観光客になったつもりで1枚撮ってきました。
「銀だら焼き」と「サーモンのお造り」_d0377645_22195482.jpg
夕暮れ時には、神門に埋め込まれたステンドグラスに夕日が入って
それはそれは美しいのです!

金沢へいらしてくださいませ。
お目にかけたいです!





Commented by マッチ at 2026-05-18 22:10
登志子さん💝こんばんは🌃
銀だらの酒粕漬け美味しそう😋
私銀だら大好きです👍
金沢は素敵なところが沢山
ありますね。
いつか絶対に行きます🤩
Commented by auriscuniculi at 2026-05-19 02:34
登志子さん、今晩は。
私は白身魚は何時も西京漬けなんです。
今度粕漬けにもチャレンジしてみようかな。

先日の登志子さんのシフォンケーキの記事に触発されて
型を日本から取り寄せることにしました!
こちらではちゃんとした型があるのか無いのか良くわからなかったので。
うふふ、楽しみだ❗
Commented by vienna-apfel at 2026-05-19 07:56
おはようございます🎵

わらびの炊き込みご飯・・・実家の母もよく作ってくれたメニューです。そして長芋のすりおろしに生ひじき!ひじきって生でも食べられるんですね、今度作ってみます🎵

尾山神社さま、私も大好きです。今年も金沢に行けるといいな〜。
Commented by t_hcmoto at 2026-05-19 09:31
> マッチさん ありがとうございます♫
 銀だらは美味しいですよねぇ~~♪
Commented by t_hcmoto at 2026-05-19 09:33
> auriscuniculiさん ありがとうございます♫
 たまたまいただきものの「富山の酒粕」があったので使いました。

 まぁ、日本から型を取り寄せるんですか!
 気合い入っていますねぇ~~拍手!
 楽しめますように!
Commented by t_hcmoto at 2026-05-19 09:35
> vienna-apfelさん ありがとうございます♫
 今だけの山菜・・・楽しんでいます。

 生の細いひじきを見つけたんですよ。
 さっとゆでただけで美味しく食べられましたよ。

 金沢マラソンのことですね。
 当たりますように!
by t_hcmoto | 2026-05-18 09:00 | ごはん「和」 | Comments(6)