人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

しみじみ地味滋味ごはん♪

しみじみ地味滋味ごはんです110.png
しみじみ地味滋味ごはん♪_d0377645_10412234.jpg



冷凍庫に少しだけ残っていた「ひらめの昆布〆」
しみじみ地味滋味ごはん♪_d0377645_10413367.jpg




こちらも冷凍庫から出した「北海しまえびの昆布醤油漬け」
しみじみ地味滋味ごはん♪_d0377645_10414859.jpg
テッチさんがお買い物なさっていた「銀鱗」で、まねっこして買った「銀鱗box」に入っていました。


しみじみ地味滋味ごはん♪_d0377645_10415191.jpg



ずいぶん前に北海道へ行ったときにゆでたての「北海しまえび」食べたことあります。
美味しかったなぁ~~111.png
しみじみ地味滋味ごはん♪_d0377645_10532051.jpg




具が「たけのこだけ」の茶碗蒸し
しみじみ地味滋味ごはん♪_d0377645_10414514.jpg



大根を野ぶきと一緒に煮ました。
しみじみ地味滋味ごはん♪_d0377645_10415538.jpg


大根に立派な葉っぱがついていたので
油揚げと一緒に煮ました。
しみじみ地味滋味ごはん♪_d0377645_10415811.jpg
↑これを白いごはんにのっけて食べるの好きなんです111.png




なぜかお安かった高知の「長なす」を焼きました。
しみじみ地味滋味ごはん♪_d0377645_10420393.jpg




地味ですが「滋味」なごはんとなりました。
しみじみ地味滋味ごはん♪_d0377645_10412682.jpg








以前、ちらっと書きましたが
大好きだったお花屋さんが20日で閉店なさいました。
18日に最後のお買い物をさせていただきました。
しみじみ地味滋味ごはん♪_d0377645_22420308.jpg
ずっとそこにあると信じていたものが
あっさりと姿を消すことの無常さを思います。
今 目の前にある日常は、大切でかけがえのないものだとあらためて思います。




Commented by Pockie_totoro3 at 2026-05-21 09:31
大根の葉っぱって、いつもごま油と醤油、みりんで煎り炒めのふりかけにしかしないのですが、油揚げとも相性よいのですね。煮物、今度やってみますね。ほかに料理あるかしらん?ちょっと苦みの癖があるので、ついつい・・・立派なのを新鮮なうちに調理すればよいのでしょうけど^^。
Commented by t_hcmoto at 2026-05-21 20:06
> Pockie_totoro3さん ありがとうございます♫
 大根の葉っぱですが
 はじめにさっとゆでてからお料理なさってみてはいかがでしょうか?
Commented by manekinntetti at 2026-05-22 08:38
登志子先生♪おはようございます。
銀鱗のセレクトには北海しま海老も入ってたんですね。凄く高級です^^
どれも美味しそうで真似っこをしたくても不器用な私にはなかなか遠い・・
でも、野ぶきが我が家の裏庭にも生えてるので、大根と煮てみたいと思います。大根は下茹でしたほうが良いですか?
Commented by t_hcmoto at 2026-05-22 09:40
>テッチさん ありがとうございます♫
 教えてもらってお買い物しました。
 ものすごく楽しめました。
 情報をありがとうございます。

 テッチさんはあちこちお出かけなさって、美味しいモノをたくさんご存知で
 ホントうらやましいです。

 ↑牛すじを煮たおつゆが残っていたので
 大根と野ぶきを煮てみました。
 大根は皮をむいただけで面取りもせずそのまま煮ました(笑)
by t_hcmoto | 2026-05-21 09:00 | ごはん「和」 | Comments(4)