人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

いなり寿司・・・油揚げがちょっと焦げてしまった(T_T)

定期的に食べたくなる「いなり寿司」
いなり寿司・・・油揚げがちょっと焦げてしまった(T_T)_d0377645_09315066.jpg
今回は、油揚げがちょっと焦げてしまって145.png


すし飯には、ひじき煮の残りを混ぜ込んで
いつものように幕の内型で抜いてから油揚げに詰めました。
いなり寿司・・・油揚げがちょっと焦げてしまった(T_T)_d0377645_09315608.jpg





卵を持った大きめの甘えびを見つけたので
まずは「お造り」
いなり寿司・・・油揚げがちょっと焦げてしまった(T_T)_d0377645_09320237.jpg




脚は「素焼き」して塩をふりました。
いなり寿司・・・油揚げがちょっと焦げてしまった(T_T)_d0377645_09320503.jpg
カリカリと美味しい111.png



頭で「だし」をとってお味噌汁。
いなり寿司・・・油揚げがちょっと焦げてしまった(T_T)_d0377645_09320814.jpg
毎回言ってる「えびは3度美味しい!」




往生際が悪く・・・またも「たけのこ」
牛肉とさっと煮ました。
いなり寿司・・・油揚げがちょっと焦げてしまった(T_T)_d0377645_09321640.jpg



最後の一袋

いなり寿司・・・油揚げがちょっと焦げてしまった(T_T)_d0377645_09322697.jpg



ひたし豆
いなり寿司・・・油揚げがちょっと焦げてしまった(T_T)_d0377645_09322228.jpg








「野ぶきとほたて煮」「揚げなすのぽん酢びたし」も添えて
しみじみ滋味ごはん110.png
いなり寿司・・・油揚げがちょっと焦げてしまった(T_T)_d0377645_09324423.jpg



Commented by 過労死予備群 at 2026-05-23 09:43
登志子さん、こんにちは.
今日も、優しい気持ちになるごはんたち。
人は食べたものでできているから、嬉しいごはんです(ニッコリ)。

あぁ、ひたし豆! 作りおいたら、嬉しい季節になりましたね。
うん! 我が家も準備いたします。

こんなに気温が上がっても、まだ、見事な甘海老があるのですか! 緑の宝石を抱えて、なんて素敵。

昨日今日、一気に気温が下がった東京です。
金沢はいかがですか?
季節の変わり目。どうか、お大切に。
Commented by t_hcmoto at 2026-05-24 08:00
>よびちゃん ありがとうございます♫
 うれしいコメントをいただけて感激です。

 秘伝豆・・・もっと買っておけばよかったと後悔しきりです。

 気温差がある変なお天気ですね。
 お忙しいよびちゃん!ご自愛くださいませ。
Commented by rumicommon at 2026-05-25 21:58
過去記事に失礼します。
ひたし豆! 器も素敵です。
そしてサクッと残ったもので一品作っちゃうのはさすが!
私も時々たまらなくいなり寿司が食べたくなります。
今度ヒジキ煮を混ぜ込んで作ってみようかしら。
Commented by t_hcmoto at 2026-05-25 23:42
> るみさん ありがとうございます♪
 秘伝豆は、一袋全部「ひたし豆」にしてしまいました(笑)
 小分けして冷凍したのでこれからしばらく楽しめそうです!

 そちらでも
 いなり寿司用の油揚げは手に入るのでしょうか?
by t_hcmoto | 2026-05-23 09:00 | ごはん「和」 | Comments(4)