人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

「自炊経験ほぼゼロ男性」のお料理教室!

「自炊経験ほぼゼロ。和食の王道料理をマスターしたい!」というお申し出でした!


「お料理」って「生きる力」だと・・・わたしは思っています。
単なる「家事」ではないと思うのです。
(すべての家事はもちろん大事です!)

自分で食べ物を作り出せて
素材の命や他者への感謝の心も育つと信じています。

ですから
これまでお料理に無関心だった方が興味を持ってくださるのは
本当に本当にうれしいことです。



めっちゃ背の高いお兄さんが来てくださいました。 

お献立のご希望は
炊き込みご飯、豚汁、たまご焼き、肉じゃが、野菜炒め





お料理別に材料を準備しました。
「自炊経験ほぼゼロ男性」のお料理教室!_d0377645_16273055.jpg
今日使う調味料
「自炊経験ほぼゼロ男性」のお料理教室!_d0377645_16273424.jpg



まずは「包丁の持ち方」
小学生さん達にいつも言ってる「左手は猫の手」126.png

はじめは「こうですか?」とぎこちなかったんですけど
すぐに上達110.png すご~~い!

肉じゃがと野菜炒め
「自炊経験ほぼゼロ男性」のお料理教室!_d0377645_16281960.jpg

5品できあがりました!
「自炊経験ほぼゼロ男性」のお料理教室!_d0377645_16275379.jpg



満足の記念撮影110.png
「自炊経験ほぼゼロ男性」のお料理教室!_d0377645_16282758.jpg

おうちでも再現してみてくださいね。







食材が余ってしまったので
我が家のお夕飯も同じ献立103.png
「自炊経験ほぼゼロ男性」のお料理教室!_d0377645_23252635.jpg






Commented by azukitomami at 2026-05-25 12:02
あ~!肉じゃがの器が、すってっき~~!!
お色といえ大きさといえ深さといえ、ちょうど良い塩梅です。
少し形もまん丸じゃないとこがお洒落ですよね?

最近、デストロイヤーってじゃが芋を購入したので、ワタシも肉じゃが作っちゃいます!
真似っこ、真似っこ(笑)。
Commented by もとみ at 2026-05-25 12:55
どれも美味しそうでとても初めてとは
思えないです。
彼女さんにでも作ってあげるのかしら。
色々想像しながら読んじゃいました~♪
Commented by cocondogrose2 at 2026-05-25 20:34
おいしそうで美しい仕上がり~~。
とても初心者様の仕上がりに見えません♪
食器も一つ一つが素敵です~。たっぷりしたお碗も素敵・・・♪
自分でお料理をするって食材や普段お料理をする世界中の人すべてに感謝の気持ちが自然と湧くことだと思います。
登志子さんにも素敵なお時間過ごされた生徒様にも敬意いっぱいです♪
Commented by t_hcmoto at 2026-05-25 21:54
>満月部長 ありがとうございます♫
 普段お料理をなさらない方に来ていただき感激でした!

 お料理好きさんになっていただけたらいいなと願います。

 以前畑していたときに、デストロイヤーも育てていました。
 思い出すなぁ~
Commented by t_hcmoto at 2026-05-25 21:57
> もとみさん ありがとうございます♫
 最初はおそるおそるという感じだったのですけど
 どんどん自信を持たれて・・・美味しく仕上げてくださいました。

 どなたかに作ってさし上げて欲しいなと思いました。
Commented by t_hcmoto at 2026-05-25 21:58
> のばらさん ありがとうございます♫

 のばらさんのお言葉
 >自分でお料理をするって食材や普段お料理をする世界中の人すべてに感謝の気持ちが自然と湧くことだと思います。
 ↑これをお伝えしたかったんです。
by t_hcmoto | 2026-05-25 09:00 | あれこれ | Comments(6)