人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

「ラム焼き」と「レミーのラタトイユ」

「ラム肉」をグリルで焼きました。
つけあわせは、「じゃがいものガレット」
「ラム焼き」と「レミーのラタトイユ」_d0377645_22472887.jpg



「ラム焼き」と「レミーのラタトイユ」_d0377645_22473395.jpg





「レミーのラタトイユ」
「ラム焼き」と「レミーのラタトイユ」_d0377645_22473739.jpg


映画「レミーのおいしいレストラン」に出てきたラタトイユです。
「ラム焼き」と「レミーのラタトイユ」_d0377645_23311233.jpg
ずっと前に観てから・・・今では「うちの料理」になっています(笑)

耐熱皿の底にトマトソースをしいて
薄切りにしたなす、ズッキーニ、トマトを並べて焼くんですよ。

とってもシンプルなお料理ですが
南フランスの代表的なお料理らしいです。
「ティアン・ド・レギューム」っていうらしいです。

そんなん知らんけど・・・きれいだし美味しい111.png
「ラム焼き」と「レミーのラタトイユ」_d0377645_22474145.jpg




ズッキーニとなすが余ったのでスープにしました!
「ラム焼き」と「レミーのラタトイユ」_d0377645_22481969.jpg



清見オレンジと紫たまねぎのサラダ
そら豆ものっけてみました。
「ラム焼き」と「レミーのラタトイユ」_d0377645_22481105.jpg
これね、赤唐辛子入れるんです!
もちろんオリーブオイルもレモン汁も!
だから、甘い!しょっぱい!辛い!酸っぱい!







「ラム焼き」と「レミーのラタトイユ」_d0377645_22482539.jpg


Commented by マッチ at 2026-05-26 09:45
登志子さん💝おはようございます☀️
レミーのラタトイユトマトの
ソースがナスやズッキーニに
染み込んで美味しそうですね😋
清美オレンジ私も大好きです。
Commented by t_hcmoto at 2026-05-26 23:03
> マッチさん ありがとうございます♫
 映画で観てノックアウトされたんですよ。
 こんなお料理があるのね!
 感動してうちでも作っています!
Commented by tourtour0922 at 2026-05-27 09:32
レミーのおいしいレストラン!
あれは楽しい映画ですね♪
サクッと再現されるのはさすがです~。
きれいだし、ほんと美味しそうです。
Commented by ばんしい at 2026-05-27 14:50
甘い、しょっぱい、辛い、酸っぱい(笑)
わかるような、わからないような!
あたしはそれをこう表現します( *´艸`)
「おもしろい味」(≧▽≦)
Commented by t_hcmoto at 2026-05-28 08:07
> tourtour0922さん ありがとうございます♫
 うふふ
 ごらんになっていましたか?
 わたしは何度も何度も繰り返し見たんですよ(笑)
Commented by t_hcmoto at 2026-05-28 08:12
> ばんしいさん ありがとうございます♫
 イタリアの雑誌で見たんですよ。
 オレンジのサラダに赤唐辛子をきかせるらしいです。
by t_hcmoto | 2026-05-26 09:00 | ごはん「洋」 | Comments(6)