人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

辛~~い「カポナータ」で「アラビアータパスタ」♪

芽を出してきた「コキア」をポット苗にして
大きく育ったものからプランターに植えています。
ポットの中でしっかりと根が回ってから植えなければ・・・丈夫にはなりません。
暑い夏を越してもらわなくちゃいけないからね
辛~~い「カポナータ」で「アラビアータパスタ」♪_d0377645_23035719.jpg


パンジーはまだまだ元気なのですが
次のために「ミリオンベル」を用意しています。
辛~~い「カポナータ」で「アラビアータパスタ」♪_d0377645_23040496.jpg


これは、冬を越したサフィニアです。
屋外の軒下だったのによく頑張ってくれたと感動です。
辛~~い「カポナータ」で「アラビアータパスタ」♪_d0377645_23040863.jpg


とかいって、庭に出ていると気づかないうちに時間がたってしまいます149.png
そのまま好きなだけやりたい気持ちはあるのですが
ごはんの支度あるからね103.png


↑いいわけでした105.png


野菜室に残っていたハンパな野菜をどんどん素揚げしてトマトソースで煮ました。
白ワインビネガーもきかせて、はちみつもちょっと加えて
なんちゃって「カポナータ」

パスタのソースとしました。
辛~~い「カポナータ」で「アラビアータパスタ」♪_d0377645_09485369.jpg


青とうがらしも入れたので・・・辛~~~い111.png
「アラビアータ」と言っておく!
(何でも・・・言ったモン勝ち!)
辛~~い「カポナータ」で「アラビアータパスタ」♪_d0377645_09485958.jpg




冷凍庫にあったいつかの「豚ももカツ」と「かぼちゃのコロッケ」も解凍して焼き直しました。
辛~~い「カポナータ」で「アラビアータパスタ」♪_d0377645_09490326.jpg


ばんしいさんからもらった「いちじくソース」
辛~~い「カポナータ」で「アラビアータパスタ」♪_d0377645_09490864.jpg





簡単ごはんだったけど・・・充実の庭仕事のあとには美味しかった111.png
辛~~い「カポナータ」で「アラビアータパスタ」♪_d0377645_09491196.jpg





Commented by kinbe-hi at 2026-05-27 12:29
こんにちは。
庭仕事は楽しいですよね。
庭専門のおばさんになりたいです。^^*
まだ他の仕事もあるので・・・・・
そうもいかず。^^;

顔や腕を虫に刺されて痒い私です。
Commented by ばんしい at 2026-05-27 14:55
ふふふ♪
ちょっとずつ残った半端なお野菜で一品作るのも腕ですよね!
そっかー!煮込んでソースにするのもありですね~
パスタの時でもちゃんとおかずを作るなんて( *´艸`)
あたしはパスタだけなので、尊敬します(笑)
Commented by マッチ at 2026-05-27 22:45
登志子さん💝こんばんは🌃 
コキアが青々していますね。
もっと育ったら素敵でしょうね🤩
お庭仕事をされてもちゃんと
お夕食を作られて尊敬します👏
Commented by t_hcmoto at 2026-05-28 08:12
>はなこさん ありがとうございます♫
 はなこさんとこのお庭は、ちょっとした公園並みの広さですから
 お手入れが大変でしょうね。
 でも、本当にきれいで素敵です。
 お写真拝見するのが楽しみです。

 赤い蚊取り線香がよく効きます。
 わたし知人に教えてもらって使っています。
 https://item.rakuten.co.jp/brico/4971833010145/?ultra_crid=4971833010145&scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868&iasid=wem_icbs_&gclid=CjwKCAjwrNrQBhBjEiwAoR4VO2jX5ymow1wO6oAGffWbfcJev9yL5Kt4XO68MT43WOeLW6nqPb0oTBoCPnEQAvD_BwE&icm_cid=23320714004&gbraid=0AAAAADoVjphfhe9-tzx-1MDDDxSu3V0Xm&icm_acid=255-776-8501&ifd=57&icm_agid=
Commented by t_hcmoto at 2026-05-28 08:13
> ばんしいさん ありがとうございます♫
 えへへ
 アルモンデごはんでした!
Commented by t_hcmoto at 2026-05-28 08:15
> マッチさん ありがとうございます♫
 小さい芽だったコキアが育ってきてうれしい限りです。
 コキアのプランターは10個ぐらい用意したいので
 まだまだ先は長いです。
by t_hcmoto | 2026-05-27 09:00 | ごはん「洋」 | Comments(6)