人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

豚のロースト、全粒粉のフォッカチア


豚のロースト、全粒粉のフォッカチア_d0377645_10203621.jpg

いつものように「塩豚」にしておいた豚肩ロース肉のブロックを
ダッチオーブンで焼きました。
豚のロースト、全粒粉のフォッカチア_d0377645_10194648.jpg
庭のローズマリーがわさわさと茂っているので
どっさり切ってお肉をおおうくらいにして焼きました。
お肉にローズマリーの香りが移るというよりも
肉の臭みが消えたという感じです。

ダッチオーブンの底に残った焼き汁を少し煮詰めてソースとしました。


豚のロースト、全粒粉のフォッカチア_d0377645_10195042.jpg
わたしは、魚焼きグリルに付属していたダッチオーブンを使っています。
ふたをして焼くし、四方八方から熱が入るので
お肉が本当にやわらかく仕上がります。
加熱20分、そのまま余熱20分です。
簡単126.png




お肉と一緒に「さつまいも」もダッチオーブンに入れて焼きました。
それを切って「レモンバター焼き」にしました。
豚のロースト、全粒粉のフォッカチア_d0377645_10200055.jpg
いったん「焼き芋」になっていますからホックホクです111.png

豚のロースト、全粒粉のフォッカチア_d0377645_10195501.jpg



冷凍庫のロールいかといんげんをドライトマトと炒め合わせました。
豚のロースト、全粒粉のフォッカチア_d0377645_10200442.jpg



取り皿
豚のロースト、全粒粉のフォッカチア_d0377645_10200845.jpg




サラダは、レタスとみつば、キャロットラペ(ドライクランベリーとアプリコット)
そして、とっておきの「ブッラータ」
豚のロースト、全粒粉のフォッカチア_d0377645_10201068.jpg


豚のロースト、全粒粉のフォッカチア_d0377645_10201371.jpg


全粒粉でフォッカチアを焼きました。
コーンとベーコンと粒の黒胡椒混ぜました。
豚のロースト、全粒粉のフォッカチア_d0377645_10201682.jpg








豚のロースト、全粒粉のフォッカチア_d0377645_10202861.jpg






2週間ぐらい前から
家中のカーテンを順番に洗っています。
梅雨前には洗っておきたいなって思っていたんです。
お天気のいい日に・・・1日に2箇所ぐらいずつ洗っています。
風に吹かれるカーテンを見ると幸せになれます110.png
豚のロースト、全粒粉のフォッカチア_d0377645_23274787.jpg
カーテンを洗ったからといって、気づかれもせず特段変わるわけではないのですけど
完全に自己満足で・・・うふふ110.png



Commented by マッチ at 2026-05-29 18:49
登志子さん💝こんにちは☀️
豚肉のロースト柔らかそうで
フォカッチャにあいそうですね😋
さつまいものレモンバター焼き
ホクホクしていてあますっぱくて
お肉と相性良さそうですね👍
カーテンのお洗濯大変ですね。
外から吹いた風がいい香りがすると
思います。
お疲れさまです。

Commented by Pockie_totoro3 at 2026-05-29 20:15
フォカッチャ、大好きです!
おつくりになるなんてやっぱり素敵ですね♪
イーストが必要なんですよね・・・。

カーテンの洗濯、気持ちわかります♪
見た目そんなにかわらないけど、
ちょっとさわやかな気分になるんですよね。
Commented by aturin88 at 2026-05-29 22:25
フォカッチャ何にでも会うのでよいですね。
豚ロース私もやってみましょう。 美味しそうですね
Commented by t_hcmoto at 2026-05-29 23:36
> マッチさん ありがとうございます♫
 ダッチオーブンはいいですよぉ~~~!
 簡単で美味しくなります!

 カーテンのお洗濯
 誰も気づかないのですけど・・・いいの!いいの!
Commented by t_hcmoto at 2026-05-29 23:38
> Pockie_totoro3さん ありがとうございます♫
 1次発酵まではホームベーカリーにお願いしているんですよ。
 よろしかったら、こちらをごらんくださいませ。
 https://oceans-nadia.com/user/32125/recipe/202637

 カーテンのお洗濯は、まるっきり自己満足でしかありません(笑)
Commented by t_hcmoto at 2026-05-29 23:39
> aturin88さん ありがとうございます♫
 フォッカチアは、半分ホームベーカリーに手伝ってもらっているんです(笑)
 豚ロースもダッチオーブンのおかげなんです(爆)
by t_hcmoto | 2026-05-29 09:02 | ごはん「洋」 | Comments(6)