人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

「はしりのいちじく三昧」させてもらいました!

大好きなお友達sapphireさんが
まだはしりの「いちじく」を送ってくださいました。

「いちじく」は、わたしの大好物なんです110.png
そのことをちゃんと覚えていてくださって毎年送ってくださいます。
うれし~~~い113.png
「はしりのいちじく三昧」させてもらいました!_d0377645_22151886.jpg

名古屋の一流果物店「八百文」さんのお目利きです。
sapphireさんは「いいものが入荷したときに送って欲しい」と頼んでくださっていたそうです。
「はしりのいちじく三昧」させてもらいました!_d0377645_22152260.jpg
実は、先日からスーパーで「お高いいちじく」を横目で見ていたんですよ103.png
だから、こんなにたくさん「確実に美味しいいちじく」をちょうだいできて大感激です126.png




では早速に「いちじく三昧」させてもらいます!

白身魚のカルパッチョに「いちじくとみょうがのサラダ」を添えました。
「はしりのいちじく三昧」させてもらいました!_d0377645_22154655.jpg


「はしりのいちじく三昧」させてもらいました!_d0377645_22155070.jpg



4つ割りにしたいちじくにグラニュー糖をふって
焦げ目がつくほどバーナーで炙って「キャラメリゼ」しました。
その上に、しょっぱいブルーチーズをのせます。
「はしりのいちじく三昧」させてもらいました!_d0377645_22155474.jpg
この組みあわせ大好きなんです!


「はしりのいちじく三昧」させてもらいました!_d0377645_22155834.jpg



「いちじくと生ハムの春巻き」
「はしりのいちじく三昧」させてもらいました!_d0377645_22160819.jpg



「はしりのいちじく三昧」させてもらいました!_d0377645_22161316.jpg
揚げたての熱々をほおばると、いちじくがとろ~~りととけだします111.png






「タルト・フランベ いちじくバージョン」
「はしりのいちじく三昧」させてもらいました!_d0377645_22160198.jpg
薄い生地の上にクリームチーズを塗って(ホントはフロマージュブランを塗る)
紫たまねぎとベーコンといちじくをのせて高温で焼きました。
黒胡椒をたっぷりとひきかけます!


フランスとドイツの境「アルザス」の郷土料理です。
行ってみたい場所です!
(大好きな白ワイン「リースリング」の産地なんですよ)

「はしりのいちじく三昧」させてもらいました!_d0377645_22160498.jpg








いちじく尽くしの夜ごはん
「はしりのいちじく三昧」させてもらいました!_d0377645_22162115.jpg
なんて幸せ110.png







まだ食べてはいないのですけど「いちじくのタルト」も焼きました。
ドライのいちじくを混ぜ込んで、表面に生のいちじくをのせています。
自分で作るお菓子の中でbestです110.png
「はしりのいちじく三昧」させてもらいました!_d0377645_23475373.jpg


「はしりのいちじく三昧」させてもらいました!_d0377645_22470873.jpg


sapphireさん!ありがとうございます♫




Commented by mary_snowflake at 2026-05-30 10:15
登志子さん、もぉ〜ホント、凄い方!
天才!素晴らしいです!
いちじくの迫力ある記事に胸がゾクゾクします!
きっと登志子さんのお料理の美味しさが伝わるからだと思います。
こんなに美味しく召し上がっていただき感謝感激です!
嬉しいです。
いつも本当に美味しいお料理を教えていただき、ありがとうございます!
sapphire
Commented by マッチ at 2026-05-30 10:20
登志子さん💝おはようございます☀️
凄くいい高級なイチジクですね👏
色をみても完熟とわかりす😉
色々やお料理に使われて
素晴らしいです👍
Commented by tourtour0922 at 2026-05-30 16:19
凄い画像がこれでもかと、永遠にイチジク祭りが続くので見惚れてしまいました。
美味しそうです~!
真似したいけどできそうにもないので、こうやって眺めて楽しませていただいております♪
Commented by t_hcmoto at 2026-05-31 08:01
> sapphireさん ありがとうございます♫
 またも事後承諾になってしまいごめんなさい。
 リンクお借りしてしまいました。

 いちじく・・・ホント最高です♪
 まだまだ「はしり」ですのにありがとうございました。
 楽しませてもらっています。
 心よりお礼申します。
Commented by t_hcmoto at 2026-05-31 08:02
> マッチさん ありがとうございます♫
 フルーツのプロが選んでくださったいちじくでした!
 大事に楽しませてもらっています!
Commented by t_hcmoto at 2026-05-31 08:04
> tourtour0922さん ありがとうございます♫
 ホントに「いちじく祭り」なんですよ(笑)
 いちじくって、ワインにすごくあうと思うのです。
 tourtourさんだったら、どんなワインをお考えかなぁ?
Commented by mayumis393939 at 2026-05-31 23:07
いちじく三昧!
うらやましい〜!!
よだれが出ちゃいます♥
Commented by t_hcmoto at 2026-05-31 23:58
> mayumis393939さん ありがとうございます♫
 いちじくお好きですか!
 うふふ、うれしいなぁ~~♪

Commented by ばんしい at 2026-06-01 01:56
もういちじく尽くしやってる~(笑)
お義母さん畑のいちじくがだんだん大きくなってきてるので、我が家もまもなく食べられるかな~って(≧▽≦)
茗荷とのコラボカルパッチョ!!美味しそうです~!
春巻きのアイデアも参考にさせてもらいますね( *´艸`)
Commented by t_hcmoto at 2026-06-01 11:14
> ばんしいさん ありがとうございます♫
 高級いちじくをちょうだいしたのですよ♪

 いちじくのシーズンがやってきますね!
by t_hcmoto | 2026-05-30 09:00 | ごはん「洋」 | Comments(10)