人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

「そら豆ごはん」と「グルテンフリーのお菓子」

地物の「そら豆」が出回ってきました。(お値段も下がってきました102.png
さやごと魚焼きグリルで焼いて豆をとりだして薄皮もむきました。
「そら豆」ってものすごい廃棄率で・・・悲しくなります145.png

ごはんを炊いて蒸らすときにそら豆をのせました。
「そら豆ごはん」と「グルテンフリーのお菓子」_d0377645_23465310.jpg


「そら豆ごはん」と「グルテンフリーのお菓子」_d0377645_23465692.jpg


「そら豆ごはん」と「グルテンフリーのお菓子」_d0377645_23464970.jpg


昆布〆にしておいた白身。
「そら豆ごはん」と「グルテンフリーのお菓子」_d0377645_23470164.jpg



「そら豆ごはん」と「グルテンフリーのお菓子」_d0377645_23470423.jpg


かわはぎの真子煮。
「そら豆ごはん」と「グルテンフリーのお菓子」_d0377645_23470960.jpg
「たらの真子煮」とはまた違って・・・ねっとり110.png




冷や奴に沖縄の細もずくをのせました。(新生姜のせん切りも)
「そら豆ごはん」と「グルテンフリーのお菓子」_d0377645_23472002.jpg


完熟して赤くなったピーマン。
せん切りにして炒めてツナ缶も加えました。
ごはんのお供にぴったり111.png 無限ピーマン!
「そら豆ごはん」と「グルテンフリーのお菓子」_d0377645_23471542.jpg




ひたし豆。
「そら豆ごはん」と「グルテンフリーのお菓子」_d0377645_23472623.jpg





夜ごはん
「そら豆ごはん」と「グルテンフリーのお菓子」_d0377645_23475021.jpg








「小麦アレルギーの息子のためにお菓子を作りたい」
というリクエストをもらっているので、いろいろ試作しています。
いつものお菓子の「小麦粉」を「米粉」に置き換えるだけでは全然ダメなんですよ148.png
素材の配合をはじめから考え直さなければなりません。

りんごを入れて「黒米粉」を使って「ガトー・インビジブル」焼きました。
「そら豆ごはん」と「グルテンフリーのお菓子」_d0377645_23565868.jpg



小さい人達一家に味見してもらったら・・・絶賛してくれました111.png
「潜んでいるりんごがさっくりしていて歯ごたえがいい」
「上にのっかてるアーモンドスライスも香ばしい」
「そら豆ごはん」と「グルテンフリーのお菓子」_d0377645_23570248.jpg
お~~~し! ひと品できたぞ!
って思ったんですけど
そういえば・・・「ナッツアレルギー」もおありなんでした148.png

やりなおし145.png




Commented by azukitomami at 2026-05-31 09:11
うわぁ!健康的なお料理ばかりですねぇ!
お豆もお魚も良質なタンパク質ですもの。

確かに空豆の廃棄率は尋常じゃないです(笑)。
過剰防衛じゃないかと思うような鞘ですもんねぇ。枝豆を見習うべきです!(爆)

もう真夏のようなお天気です。体調を崩さぬようにご注意くださいまし♪
Commented by t_hcmoto at 2026-05-31 09:44
>満月部長 早いコメントありがとうございます♫
 とある絵本で「そら豆さんはふかふかベッドで寝ている」と書いてありました。
 ベッド・・・大き過ぎですよね(笑)
Commented by hiromama2021 at 2026-05-31 10:15
おはようございます。

>「そら豆」ってものすごい廃棄率で

そうなんですよね~
見る度に買おうかどうしようかと
迷ってしまいます。剥いたら
チョビッとになっちゃいますもの。
大好きなんですけれども。
Commented by t_hcmoto at 2026-05-31 23:57
> ひろままさん ありがとうございます♫
 ですよねぇ~~。
 そら豆の美味しさと廃棄率を・・・秤にかけてしまいます(T_T)
by t_hcmoto | 2026-05-31 09:00 | ごはん「和」 | Comments(4)