人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

Mさんの畑で収穫作業してきました!

料理教室に来てくださっているMさんからお電話もらいました。
「豆の収穫に来まっし!(いらっしゃい)」
喜んで「は~~~い!」
「トマトとオクラの苗もあるし!」 
(えっ!そんなの育てられるかな)というわたしの心の声を読んだMさんは
「土も用意してあるから!」
???

というわけで、ジャージを着てMさんの畑へ行ってきました。
そんなに広くはないのですが、いろんなものが植わっていて丹精された畑です。
絹さや、スナップえんどう、うすいえんどう、小かぶ、大根、中島菜(能登野菜)etc
Mさんの畑で収穫作業してきました!_d0377645_16395730.jpg
お豆さんは、大きなザルにいっぱい収穫させてもらいました。
うちへ帰ってひたすらスジを引きました。
わたしは「豆のスジ引き」って意外に好きなんですよ。
面倒くさいんですけど、ある種の達成感があるんです126.png


お豆さん達は、今晩食べる分をよけて
さっとゆでてしっかり水気をふいて冷凍しました。
Mさんの畑で収穫作業してきました!_d0377645_16400111.jpg



トマトの苗と土の袋を用意してくださっていました。
Mさんの畑で収穫作業してきました!_d0377645_16400543.jpg
袋を開いて苗を植えました。
支え用棒までもらってきてしまいました149.png


オクラも、プランターに植えました。
Mさんの畑で収穫作業してきました!_d0377645_16401091.jpg




昔ながらの手作り豆腐店小林さんの「すき焼き入りひろず」もおみやげにいただきました。
Mさんの畑で収穫作業してきました!_d0377645_16402208.jpg
「ひろず」っていうのは
金沢の「がんもどき」のことです。
直径が15cmぐらいの大きさで、中に「すきやき」が詰まっているんですよ。



おだしで煮ました。
収穫してきたスナップえんどうも一緒に!
Mさんの畑で収穫作業してきました!_d0377645_16403285.jpg
大きすぎて1/4に切って盛りつけました。


ほぉ~~~、ホントにすき焼きが入っている151.png
Mさんの畑で収穫作業してきました!_d0377645_16403533.jpg



さやから出したお豆は、桜えびと一緒にごはんにしました。
Mさんの畑で収穫作業してきました!_d0377645_16410598.jpg



Mさんの畑で収穫作業してきました!_d0377645_16410918.jpg


小かぶは玄米粕に漬けて、かぶ葉は油揚げと煮ました。
Mさんの畑で収穫作業してきました!_d0377645_16404451.jpg
大根葉よりも柔らかくてびっくりでした。



あとは、銀だらを焼いて
Mさんの畑で収穫作業してきました!_d0377645_16404124.jpg



アスパラガスの焼きびたし(おかか)
Mさんの畑で収穫作業してきました!_d0377645_16404724.jpg





Mさんの畑の恵みごはん
Mさんの畑で収穫作業してきました!_d0377645_16413072.jpg




Mさんのところへは「タルト」を持っていきました。
Mさんの畑で収穫作業してきました!_d0377645_16413588.jpg



Commented by マッチ at 2026-06-01 09:25
登志子さん💝おはようございます☀️
初夏の畑の恵みの収穫
楽しそうです🤩
それぞれ色々したしよりして
色々なお料理に活用
されるのをブログで楽しみに
しています😄
Commented by t_hcmoto at 2026-06-01 11:15
> マッチさん ありがとうございます♫
 自分で収穫してきたので価値倍増でした!
Commented by radio2_kurochan at 2026-06-02 08:27
山のような らっきょうの皮むきもお好きですか(?) (>_<)

Commented by t_hcmoto at 2026-06-02 10:43
> radio2_kurochanさん ありがとうございます♫
 わたしは、なんでも美味しく食べるんですけど
 唯一の苦手が・・・「らっきょう」なんですよ(爆)

by t_hcmoto | 2026-06-01 09:00 | あれこれ | Comments(4)